人気ブログランキング |

人・鳥・社会の幸せのために

2006年 09月 19日 ( 1 )




中庭の消毒

2日間の施設開放の間、私が初体験したことをお話しします。

療養以来、約3年ぶりに鳥舎の清掃を行いました。
ホワイトハウスやヨウム、コニュア、アマゾンなどが生活している各部屋です。
ここは一日おきに、ジェットマンを使います。
このジェットマンを使った掃除が初体験でした。
ジェットマンは先端温度は約130℃以上の熱湯がジェット噴射し、汚れはもちろん、
ほとんどの雑菌を除去してくれます。とても効果的です。
初めて使ってみて感動しました。TSUBASAの鳥たちに病気を運ぶ雑菌を
一気に退治してくれる強い味方です。
(これがジェットマンです)
a0058941_22391570.jpg

そして、問題は中庭です。
実は中庭もジェットマンで土を消毒します。
ちなみに消毒液は人や鳥に影響がなく、菌に対して殺菌力が強いといわれる
「ビルコンS」を使っています。
(ビルコンSを使う時は熱湯ではありません)
衛生管理に関しては、CAP!を作る前から、いろんなことがあり、ずっとこだわり
続けていたことです。
施設という特殊な環境ですが、ご家庭においても通じることがあると思いますので
これからもご報告していきたいと思います。
衛生管理にご関心がある方はコチラのサイトをどうぞ。
http://www.cap.ne.jp/belief/sanitation.html

さすがにジェットマンはご家庭では無理だと思いますが・・・・!?
(ジェットマンで中庭を消毒している様子)

a0058941_2237254.jpg




by soushi914 | 2006-09-19 22:36 | CAP!千葉

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧