人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人・鳥・社会の幸せのために

「Meet The Birds」って何ですか?

Meet The Birds(MTB)について
Q1:「Meet The Birds」って何ですか?

TSUBASAで暮らす鳥たちの新しい飼い主さんを見つけるための里親会です。MTB開催日に実際に里子候補の鳥に会い、様々な面を考慮して、鳥と里親のベストマッチを見つける会です。

MTBの概要
Q2:どんな鳥種がいるのですか?

ハルちゃん@ソロモンオウムをはじめ、小型と中型の鳥がそれぞれ2~3種類、合計8~10羽の予定です。今後も定期的にMTBを開催していく予定ですが、その都度、鳥の種類は異なります。

「鳥さんが飼い主さんを選ぶ」という観点から、毎回MTBに参加予定のトリさんの詳細は特に公開していません。

これは、里親ご希望の方々のライフスタイル、既に一緒に暮らしている鳥さんの種類、里子候補の鳥の性格やニーズ・・・など、これら様々な要因を、MTB当日、里親希望者とTSUBASA(トリ)で話し合い、双方にとって最適なペアがマッチできればいいと考えているからです。

里親希望の方が「私にはカカトゥーがいいの!」と思っていても、実は「求めていたのはオカメインコ」というケースもよくあります。

Q3:その鳥のことを詳しく教えてもらえますか?

Q2でもお答えした通り、「鳥さんが飼い主さんを選ぶ」という観点から、詳細は公開しておりません。

しかし、真剣に「TSUBASAの鳥の里親になりたい!」とご希望される方と様々な面から話し合い、鳥さんと飼い主さんのベストマッチを探します。その過程において、ご自身が求めている鳥さんの詳細がお分かり頂けると思います。

Q4:何羽の鳥が里子候補ですか?

毎回、里子候補の鳥の数は変わります。その時期に「健康で、新しい飼い主さんとの生活の準備ができている」とTSUBASAが判断した鳥が対象となるためです。基本的には5~6羽を予定しています。

Q5:里親になる条件を教えてください。

その都度メールマガジンにて配信予定です。

Q6:里子に出す鳥は馴れていますか?

必ずしも全ての鳥が馴れているわけではありません。人間が好きでも極端に触られることが嫌な鳥さんもいますし、自立していて単独行動を好む鳥さんもいます。

TSUBASAではそれぞれの仔の性格や特徴を尊重し、特別に「人間に馴らす」ということはしていません。ただ、様々な理由から一度飼い主さんと別れなければならなかった鳥なので、健康管理をして社会性が身につくようにと日々の触れ合いを通して配慮しております。

どうしても「ベタ馴れの仔が欲しい」という方にはTSUBASAの鳥は向かない場合もあります。

Q7:里子に出す鳥は健康ですか?

基本的に健康の仔を里子に出します。ただ、第一回のMTBのハルちゃん@ソロモンオウムのように病気を患っている仔が里子候補になることもあります。

これはTSUBASAがその仔にとっての最善を考えたからです(メールマガジン号外1号参照)。

TSUBASAから里子に出される鳥たちの健康状態、病歴、食事内容、性格等々、全ての情報は里親候補者に公開されますので、それらをご判断頂いた上でお迎えください。

Q8:里親になって病気になったら治療費はどうなるのですか?

鳥を引き取られた後の所有権(オーナー権)は新しい飼い主さんにあります。他の鳥さんと同じように可愛がってあげてください。従って、治療費も同じく飼い主さんのご負担となります。

Q9:当日連れて帰れますか?

いいえ。当日連れて帰ることは、「衝動買い」に近いとTSUBASAは考えます。二度とTSUBASAに戻ることなく、新しい飼い主さんの元、幸せに暮らしてもらうためにも、後日お引き取りという形を取らせていただいております。

お引き取りまでの期間に、ご自宅に検疫スペースを確保したり、既住鳥さんが居る場合には彼らの健康診断を行ったりと、新しい鳥を迎えるためにすべきことは少なくありません。

そのような準備を整えるためにも、引き取りまでに一定期間が必要です。お引き取りの日程は個別にご相談させて頂きます。

Q10:TSUBASAで引き取った理由は何ですか?

本当に様々な理由からTSUBASAにやって来ます。飼い主さんが亡くなった、飼い主さんが入院する、ご家族に子供ができたため、海外出張になった、叫び声が問題で飼えなくなった…等々。

里親を希望する鳥さんが見つかった場合、引き取った理由など詳細にわたりご説明させて頂きます。

ご参加について
Q11:入場料はいくらですか?

入場料はありませんが、予約が必要です。

Q12:予約が必要ですか?

はい。TSUBASA会員の方で里親希望の方は、事前に電話にてご予約ください。

電話で簡単なご説明と質問をさせて頂き、後日「条件同意書」を送付します。同意書をご一読頂き、趣旨をご理解いただいた上、同意書を期日までに返送してください。

同意書の返送を以て「正式な申し込み」とさせて頂きます。

Q13:申し込みはどうすればいいの?

電話での申込みとなります。受付時間は毎日午後1時~同5時です。

電話:0439-80-7717
「MTB・里親会係」にお願いいたします。

なお里子候補の鳥の数を考慮し、ある一定数のお申し込みがあった時点で受付を終了する可能性があります。

応募多数の場合はTSUBASAにて選定させて頂きますが、選定から外れた方でも定期的にMTBを開催しますのでそのままお申し込みはお受け致します。

Q14:当日参加できないのですが…。

当日参加できなくても、今後定期的にMTBを開催する予定です。ホームページやメールマガジンにて告知いたします。

Q15:次回はいつですか?

次回の日程は決まっておりませんが、定期的に開催する予定です。

アクセス方法
Q16:TSUBASAの鳥が居るCAKはどこにあるのですか?

住所は千葉県富津市湊456です。上総湊駅が最寄りの駅となります。駅より徒歩15分ほどの高台にあります。

Q17:そこに行くにはどうすればいいのですか?

こちらをご覧ください。
http://www.cap.ne.jp/shop/access.html

Q18:駅やバス停からどう行けばいいのですか?

こちらをご覧ください。
http://www.cap.ne.jp/shop/navi.html

Q19:CAKまでの交通費は?

大変恐れ入りますが、ご自身でご負担ください。

当日について
Q20:当日雨が降ったらどうなるのですか?

TSUBASAの施設敷地内で行いますので雨天でも開催いたします。

その他
Q21:TSUBASAの会員ではないのですが…。

MTBのご連絡はTSUBASA会員向けのメールマガジンやホームページにてご連絡させて頂きます。よって、TSUBASAの会員になって頂く事が前提となっております。

イベントやセミナーに優先的に申し込める特典や、会員専用のホームページ(当ページ)にて資料の閲覧ができるなどのメリットもございます。是非、ご検討ください。

Q22:現在、会員ではないですが、当日、会員になっても大丈夫ですか?

事前に会員であることが前提ですが、里親お申し込み時点で会員になる意思を明確にして頂ければ問題ありません。諸手続きは当日行うこともできます。



by soushi914 | 2001-06-15 20:30 | MTB

管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧