人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人・鳥・社会の幸せのために

救世主は誰でしょう??の解答とプレゼント

CAP!のメルマガで次のクイズを出させていただきました。

=====

TSUBASAの鳥たち約150羽が生活する千葉CAKには、
放し飼いの中庭があります。
広さは200平方メートル以上はあると思います。

ここにオカメインコ、ラブバード、ミドリインコ、天女インコ、
ダルマインコ、ワカケホンセイインコが約70羽生活しています。

TSUBASAの鳥のほとんどがペレットに切り替わっていますが、
実はこの中庭の鳥たちがシード食でした。
何度かペレットへの切り替えを試みましたが、うまくいきません。

そんなとき、検疫中のセキセイインコのペレット切り替えに
成功しました。
1羽だけの鳥のペレット切り替えのようにうまくいかないまでも
もしかしたら今度こそというチャレンジ精神が湧いてきました。

ペレットの切り替えには体重測定は欠かせません。
それができない中庭の約70羽の鳥たちへのペレット切り替えは、
無謀といえば無謀です。
でも、ダメだったらすぐシードに戻せばいいでしょう。
ということで作戦を練って実行に移しました。

先ずは、午前中にペレットのみ。
しばらくその場で様子を観察。
午後、そのペレットの食べ具合をチェックし、シードをあげる。
その繰り返ししかないと思いました。
でも、今までこれでうまくいかなかったのです。
今回もそうかなと思いきや、、、、

そんなとき救世主が現れました。

結果は大成功でした。

その様子は動画で撮影しています。よかったらご覧くださいね。
ブログ「インコとオウムと仲間たち」の
カテゴリ「動画をお楽しみ下さい」もしくは、
「2007年12月15日」に
掲載されています。
http://soushi914.exblog.jp/d2007-12-15

さて、ここからが問題です。

1.救世主は誰でしょう?

2.なぜ救世主になったのでしょう?

お分かりになった方は、

caps@cap.ne.jp

までメールでお願いします。

最初に正解された方に素敵なプレゼントを差し上げます。

======

という内容のクイズです。

たくさんのメールをいただき、皆様が
関心を持っていただいたことにとても驚きました。
でも、それはとても嬉しいことです。
飼えなくなった鳥たちを、中庭という「サンクチュアリ」
でお世話しています。
その鳥たちにスポットが当たったというだけでも光栄です。

さて、その解答の前に皆様からお寄せいただいたメールで
多かったのが次の内容です。


1.救世主は誰でしょう?
餌台に映った鳥さんたち自身の姿

2.なぜ救世主になったのでしょう?
餌台に映っている自分自身の姿を見て、鳥さんたちが群れて餌を食べたい
という自然の本能に訴えかけており、自然と鳥たちがあつまってきている
ように見えました。

これはある方のメールを全文引用しました。

すばらしい内容です。
私もとても感心しました。
皆さんほんとうに勉強されていますね。

ごめんなさい。もしかしたらこの方法でもうまくいったかも知れません。
餌台はステンレス製ですので、たしかに自分や他の鳥の姿が見えます。
食べ始めてもおかしくないでしょう。
この餌台は、長期間使っているので、これではないのですね。

でも、ほんとうにすばらしい回答です。
私も勉強させていただきました。

それでは、解答をご紹介します。


1.救世主は誰でしょう?
    ワカケとダルマさん

2.なぜ救世主になったのでしょう?
    ワカケとダルマさんは、前は中庭にはいなかったのですが、
    今は中庭にいて、ペレットをバリバリ食べているので、
    それを見ていた他の鳥さん達が、食べるようになった。


これは、一番最初に正解のメールが届いた方の全文です。
(他数名の方が正解されていました)

その通りです。完璧なご回答です。

TSUBASAの施設に来られたことのない方にはハンディがあるクイズ
でした。ごめんなさい。
でも、びっくりしたのは、この方は北海道の方です。

改めて名回答に「おめでとうございます」と
「ありがとうございます」を申し上げます。

プレゼントはブログ「オウムとインコと仲間たち」をご覧くださいませ。
北海道のS様、プレゼントが届くのをもう少しだけお待ちくださいね。

プレゼントは以下の商品です。
救世主は誰でしょう??の解答とプレゼント_a0058941_20474683.jpg

これはアメリカに行ったとき、見つけました。
ほぼ実物大の大きさです。
喜んでいただけたら幸いです。



by soushi914 | 2008-01-11 20:52 | 素敵な鳥グッズ

管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧