人・鳥・社会の幸せのために

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧




もし、鳥たちがパニックになったら、、、!?

こんばんは!!

TSUBASAサポートショップがある場所は目の前に柳瀬川があり、
反対側にはオリンピックというショッピングセンターやマクドナルドなど
あります。
駅から少し遠いこと以外は人もトリも条件が良い所です。

その中で人にはいいが、トリにはよくないイベントが一昨日開催されました。

1年に一度、近所の人たちが待ちに待った花火大会です。

この花火大会は当店の目の前(川向こう)で行われます。
a0058941_21463568.jpg

昨年、初めて参加しましたが、真上から花火が降ってくるような距離で
迫力ある音は凄いです。
音と花火が一致していました。

昨年はトリが居なかったので問題ありませんでしたが、今回は居ます。

ちょっとの物音でパニックになるトリたちは大丈夫でしょうか?

この日だけ避難することも考えました。
でも、毎年のことなので、鳥たちにはたいへん申し訳ないのですが
今回様子を見ることにしました。
もし、パニックになり、たいへんな状況でしたら、すぐワゴン車に乗せ、
避難する準備をし、花火大会に臨みました。

予定より30分早く、花火が打ち上げられました。
a0058941_2147661.jpg

ものすごい音。身体にずし〜んと響きます。
「トリたちは大丈夫だろうか?」
ダッシュで階段を駆け上り、鳥たちを見に行くと、
ポヤ〜んとした表情。
「何しに来たの?」
と言わんばかり、、、。

あっけにとられていると、花火が連続して打ち上げられました。
a0058941_21474243.jpg

まったく微動だにしません。
びっくりして固まっているのではないです。
明らかに日常の風景です。

その後何度か様子を見に来ましたが、ほとんど変わりません。
どちらかというと、「ほっといて」と言っているような気がしてきました。
もしかして私が安眠妨害をしていたのかも、、、。

トリたちの安全が確認できましたので、ちょうどお店に来られたお客様と
一緒に花火大会を堪能しました(BBQも)。
a0058941_2148547.jpg

a0058941_21481065.jpg

a0058941_21505043.jpg

実は何があるかわかりませんでしたので、皆さんにお声をかけませんでしたが
来年は花火大会に皆様をご招待します。
最高の場所で一緒に楽しみましょうね!!

9/6(日)はオウムと大型インコの日です。
特別ゲストでテレビでおなじみのシロ@アオメキバタンが今週やってきます。
シロは里帰りです。よかったら会いにいらしてくださいね。
詳しくはコチラ をどうぞ。
a0058941_2150076.jpg



今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため下記のバナーを
クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-31 22:21 | TSUBASAサポートショップ

すト〜リ〜:鳥たちの不思議な能力

こんばんは!!

トリさんをお世話していて不思議だなと思ったことありませんか?

実は昨日そんな不思議なことがいくつかありました。

TSUBASAサポートショップを開店するとまもなく愛鳥家のご夫妻が
トリさんと同伴されました。
トリさんはグレーのワカケホンセイインコちゃんです。
初めてグレーを見ましたが、とても美しく、特に嘴の赤がとても美しい。
a0058941_21202039.jpg

素敵な容姿にカメラのシャッターを押しまくっていましたら、飼い主さんが
「ヨウムが来てくれるといいですが、、、」と言われました。

えっ、どうして?

と思いましたら、
「この子(グレーのワカケホンセイインコちゃん)の赤の嘴と対照的な部分が
赤いヨウムを見比べてみたい」
という趣旨のことを伺いました(ニュアンスが間違えていましたらごめんなさい)

「そうですね。ヨウムさんはよく来てくれますが、今日は難しいかもしれません。
実は今日は花火大会なので、交通規制があることを皆さんにお知らせしましたので」

ご遠方からわざわざ来てくださった飼い主さんの希望が叶えればいいなと思いましたら
なんと、ヨウムさんが来店されました。

想いって通じるのですね。
結局、同伴されたトリさんは、ワカケちゃんとヨウムちゃんだけでした。
並んでいるところを写真に収めました。
a0058941_21204830.jpg

このくらいであれば、「偶然でしょ!?」と思われます。

まだ先があります。

ワカケホンセイインコが大好きな飼い主さんが2階に来られました。
真っ先に向かったのは、キミ@ワカケのところでした。

いつもなら後ずさりするキミが、なんと近づいて来ました。
私がヒマワリなどのご褒美を持っていても後ずさりするのに、驚きました。
ワカケを好きな人をワカケホンセイインコはわかるのですね。
私がワカケが嫌いという訳ではありません。好きです。
でも、「好き」のパワー(匂いも)が違いすぎるのでしょうか。

さらに、ドウバネインコをお世話しているHさんが来られました。
16:00過ぎていましたので、トレーニングも終わる頃です。
にも関わらず、ダイスケの反応が違います。

そして、8月の目標であった、

「短時間でもいいので両足が手に乗る」

という目標を見事に達成しました。
a0058941_21473234.jpg

みんなで「やった!!」と気勢をあげてしまいました。

先ほどのワカケさんではないですが、アケボノインコの仲間が好きな人を
トリたちはわかるのですね。
いや、決して私がアケボノインコが嫌いという訳ではありません。好きです。
でも、同じようにパワーと匂いが足りないのでしょうか?

(言い訳ばかりですみません、、、苦笑)

単に相性の問題、、、、で片付けてしまえばそれまでですが、、、、

鳥たちの不思議な能力、、、

皆さんも感じたことありませんか?

もしよろしかったら、皆さんの体験もお聞きしたいです。
よろしかったら下記までメールをいただけると嬉しいです。

tsubasa0614@gmail.com

さて、8月の目標達成はもう1羽います。
フジ@キソデボウシインコがSさんの手に両足を乗っけました。
a0058941_2153353.jpg

この調子だと来週はSさんの手に両足を乗せたまま、移動できるのでは
ないかと期待に夢を膨らませています。

トレーニングは来週も続きます。
土曜日を中心に行っていますので、よかったら見学、体験をしてみませんか?

今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため下記のバナーを
クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-30 22:04 | トレーニング

トリさんへの想いと花火大会

a0058941_6363364.jpg

こんばんは!!

今日はいろいろあった1日でした。

1.ご来訪されたトリさんは少なかったですが、ある想いが通じました。
  想いって通じるんですね。

2.鳥たちのトレーニングも大きく前進しました。

3.花火大会は素晴らしかったです。そして鳥たちも平気でした。

簡単に書けばこんな感じですが、皆さんにもっと知っていただきたいので
明日以降に書かせていただきます。

明日は衆院選挙です。
皆さん投票しましょうね。
投票所に行った足でTSUBASAサポートショップへどうぞ。
(遠すぎますね、、、すみません)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
(こちらも1票お願いします)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-29 23:02 | TSUBASAサポートショップ

手に乗りますか?

こんばんは!!
京都に行ってきました。
今週は疲れました、、、(ふ〜)。
歳だと思いますが、いつもと違うのは今週は1日しか鳥たちと接していません。
たぶん、疲れの原因はこれですね。間違いない!!

明日は自分の出番。ほらっ、もう元気が出て来た、、、、単純ですね(苦笑)。

そういえば、皆さんのトリさんは手に乗りますか?

TSUBASAサポートショップの居るトリたちは、筋金入りの「手が嫌い」、
「手が怖い」メンバーです。
原因はわかりませんが、トラウマを皆持っているようです。

1ヶ月ちょっとトレーニングし、ニート状態(ケージから出ない)からは
卒業しました。
でも、やはり手に対しては露骨に拒絶します。

そこで先週の土曜日はトレーナーのSさんと作戦を立てました。

まず、手に乗せる訓練の前に、T字の止まり木に乗せようと。

題して、

「T字作戦」、、、、カッコ良くないですか?

まあ、カッコはともかくとして、T字止まり木を作るのは自分。
トレーニングするのはSさん、という分担も決めました。

T字の止まり木を作るときに1点だけ工夫しました。
それは、ケージの中に使っている止まり木によく似た木を使うことです。

私の分担は楽でしたが、果たしてSさんのトレーニングは如何に。。。
a0058941_6143916.jpg

ターゲットはフジ@キソデボウシです。
左手にT字止まり木、右手にご褒美(今回はヒマワリの種)からスタート

a0058941_6151730.jpg

フジがご褒美をもらおうと片足を乗せる。

a0058941_6154390.jpg

警戒心をなくすために同じ動作を繰り返します。
何度も繰り返すうちにおもわず両足を乗せました。

a0058941_6164433.jpg

ここでも同じことを繰り返しながら、そっと宙に浮かしてみます。

a0058941_625256.jpg

フジの警戒心が薄れたと思ったその瞬間、思い切って移動してみる。

a0058941_6182668.jpg

隣の設置しているプレイジムに移動成功!!
高いところ(ケージの上)から低い所(プレイジム)でしたが
うまくいきました。
もちろん、ここでフジにはご褒美をたくさんあげました。

今週もこのトレーニングのおさらいです。
そして、まずは、このT字止まり木でケージからの出入りをすることが
できたら手乗りトレーニングの第1段階が終わりです。
また、このトレーニングは意外と力が要ります。
T字止まり木を空中でじっとしていなくてはなりません。
トレーナーのSさんはこの日は筋肉痛だったでしょう。


さあ、明日も頑張ろう!!
(私ではなく、Sさんとトリたちですが、、、)


今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
(こちらも1票お願いします)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-28 23:58 | トレーニング

9月6日はオウムの日

こんばんは!!

もうすぐ9月ですね。
トリさんにとって暑い夏も嫌ですが、寒い冬も辛いです。
1年中、春のような気候で四季を感じる、、、なんて夢の世界が
あるといいですね。
a0058941_21471652.jpg

(写真と本文は関連ありません。レモンの勇姿をお見せしたかっただけです)


さて、これからの時期はトリさんにとっても活動しやすい季節です。
愛鳥さんの社会性を身につけるためには、外の世界を見せてあげる
ことが重要です。
TSUBASAサポートショップでは、これからバードランでのイベントを
開催していきます。

まずは、9月6日(日)の「オウムの日」に大型インコさん、オウムさん
だけのイベントを開催します。

つまり、この日はバードランには大型インコさんとオウムさんだらけ
の状態になります。

特別ゲストとして最近テレビ、雑誌に登場したシロ@アオメキバタンを
千葉CAKから連れて行きます。

次に9月13日(日)。
今度は中型インコさんの日にします。

そして、お待たせしました9月20日(日)は小型インコさん、
フィンチさんの日です。

わかりやすく整理します。


9月6日(日)大型インコさん、オウムさん

9月13日(日)中型インコさん

9月20日(日)小型インコさん、フィンチさん


実は三鷹の頃からこんなお話を伺いました。

「ウチのは大型インコなので、小さいトリさんを噛んでしまうのでは?」

または、

「ウチは小型インコなので、大きなトリさんに噛まれてしまうのでは?」

心配ですよね。もっともだと思います。
幸いにも今までそんな事故は起きていませんが、新座に移転してから
初めての方も多いので、まずはこのような分け方をしてみました。

連れて行こうかなと思われ方で疑問があると思います。

それは、

「ウチのトリは中型? それとも小型?」

そうですね。大中小なんて分け方は、正式には決まっていないと思います。
そこで私たちはこのように分けていますのでご参考になさってください。

小型インコ:約100g以下

      (100g以上のオカメちゃんは小型にしています)

中型インコ:100g〜300g程度

大型インコ:300g以上

300g前後のトリさんは中型でも大型でもいいかなと思っています。

あくまでもアバウトな数字ですし、特に決まりはございませんので
予めご了承願います。

なお、初めて同伴される場合は念のためにCAP!のホームページから
三鷹サテライトでのトリさんの同伴のページを予め目を通して
いただきたくお願い申し上げます。

皆さんのご来訪をお待ちしています。


今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
(こちらも1票お願いします)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-27 21:50 | TSUBASAサポートショップ

柳瀬川ふれあい祭り花火大会の影響

こんばんは!!

近所では待ちに待った大イベント

「柳瀬川ふれあい祭り花火大会」が8/29(日)に開催されます。

場所はTSUBASAサポートショップの前にある川向こうです。
昨年、見学しましたが花火大会を真上で見たのは初めてでした。
おかげで顎が疲れました(苦笑)。

この花火大会、実は私たちに大きな影響があるのです。

それは、

近辺一帯が通行規制されてしまうからです。
そのため、柳瀬川駅までの送迎を1便のみ減らさなくてはなりません。

17:00発 柳瀬川駅行きをこの日だけは中止させていただきます。

というか車が出せないと思います。

お店にお越しいただく予定の方は恐れ入りますが、15:50発が
最終便になりますので何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。

また、お車で来られる方は17:00を過ぎると交通規制されますので
恐れ入りますが、お早めにお越しいただきたくお願い申し上げる次第です。
ただし、当店の駐車場ではなく、国道近くの駐車場に停めれば大丈夫なようです。
詳しくは下記のサイトをご参照くださいませ。
http://www.oscdeocity.com/information/#00


今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
(こちらも1票お願いします)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-26 20:20 | TSUBASAサポートショップ

なにこれ!珍百景

こんばんは!!

昨日から今日にかけて久しぶりに長野県飯田市に行ってきました。
CAP!飯田店の窪田店長と情報交換してきました。

「情報交換??」

と、突っ込みが入りそうなので、お答えします。

「情報交換は少し。後は飲み会です」

さて、タイトルにもありますが、この1年の間に
TV番組「なにこれ!珍百景」の関係者から問い合わせを受けています。
愛鳥塾に興味があるそうで、いつか取材させてほしいと言っていました。

実は昨日「なにこれ」を発見しました。
a0058941_15122755.jpg

池袋にある芸術劇場の下りのエスカレータには人がいっぱい。
でも、右の上がりのエスカレータには誰もいません。
上がりのエレベータが故障して止まっているのではありません。
a0058941_1514558.jpg

よく見ると右上で撮影していました。
何かわかりませんが、CMの撮影かもしれません。

まだ愛鳥塾のほうが「なにこれ」かな、、、、!?


今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
(衆院選に清き1票を、こちらにも1票お願いします)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-25 15:18 | CAP!飯田

参加したかった、、、、!?

おはようございます。

昨日、TSUBASAサポートショップに遊びにきていただき
ありがとうございました。

a0058941_63257.jpg

バードランに入りるとすぐ、私の肩に止まり、さえずってくれました。
歓迎していただきうれしかったです。

a0058941_63436.jpg

一緒に遊べる鳥さん、、、実感しました。
楽しかったです。

a0058941_693052.jpg

帰りに池袋西口に立ち寄りましたら、盆踊りをやっていました。
老若男女がとっても楽しそうに踊っていました。
参加したかった、、、、残念。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
(こちらも1票お願いします)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-24 06:12 | 遊びにいらした鳥さん

衆議院選挙に行ってきました。

こんばんは!!

選挙当日は行けそうもないので、先に選挙済ませてきました。

たった1票ですが、「人・鳥・社会の幸せのため」に心を込めて
投票しました。


今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
(こちらも1票お願いします)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-23 23:34 | その他

ソロモンオウムがたくさん、、、!?

こんばんは!!

今日はソロモンちゃんがたくさん遊びに来てくれました。
a0058941_20551225.jpg

a0058941_20552989.jpg

コキサカちゃんもこの中に居ます。さて、どこでしょう?
a0058941_20554724.jpg

ヨウムちゃんは自由自在に飛んでいました。凄いですね。
a0058941_2056777.jpg

ご遠方からわざわざお越しいただきましてありがとうございます。
無農薬で無塩の落花生ありがとうございました。
高価なアクリル板をたくさんありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
a0058941_20562059.jpg

最近仲良しになったピー@インドオウムとキミ@ワカケホンセイインコ

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-22 21:04 | TSUBASAサポートショップ

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧