人・鳥・社会の幸せのために

<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧




明日の営業から送迎時刻が変わります。

8月1日(土)より、送迎車の時刻が変更になります。

 柳瀬川駅東口発   TSUBASAサポートショップ発

 13:00     13:50
 14:00     14:50
 15:00     15:50
 16:00     17:00

 交通事情により、多少時刻に変動がある場合がございます。
 予めご了承願います。

*お気軽にご利用くださいね。
[PR]



by soushi914 | 2009-07-31 19:01 | TSUBASAサポートショップ

JR京葉線の停電

39年前の今日(1970年7月31日)、山手線で初の
冷房車両が登場したそうです。

そういえば昨日、JR京葉線で変電所の火災で停電し、
復旧までに7時間もかかったという事故がありました。

その電車に乗り合わせた乗客のほとんどが

「冷房が切れて暑かった!」

とインタビューに答えていました。
長時間にわたる不安と暑さ。辛かったでしょう。

考えみたら冷房があるということが当たり前の時代ですね。

そんな時代に逆行しているのが、TSUBASAサポートショップ(TSS)の2階。

2階には千葉のCAKから来た11羽の鳥たちが生活しています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、千葉のCAKには冷房がありません。
すべての鳥たち、そして我々スタッフも冷房なしで活動しています。
(鳥が居ない事務所は別ですが、、、)

TSSにはエアコンが完備されていますが、ほとんど使っていません。
冷房のない環境で育った11羽の鳥たちに急激な変化は危険です。
室内は暑いかもしれませんが、鳥たちは平気そうです。
しかも、窓越しに柳瀬川からの心地よい風はとても気持ちがいいです。

TSSの2階、風がない日は暑いと思いますが、よかったら
遊びにいらしてくださいね。
11羽の鳥たちが、「ニート」からの卒業に向けて頑張っています。

(ご注意)
1階の店舗とバードランは快適な室温をご提供していますので
どうぞご安心くださいませ。

[PR]



by soushi914 | 2009-07-31 17:23 | TSUBASAサポートショップ

締め切らせていただきます。

10/4(日)に開催する愛鳥塾 in 福岡は
定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

[PR]



by soushi914 | 2009-07-31 16:40 | 愛鳥塾

7/25、7/26の様子

遅ればせながら7/25、7/26に
TSUBASAサポートショップ(TSS)に
遊びにいらした鳥さんの写真を掲載させていただきます。

私は私用で7/26は不在していましたので、コメントは
できませんが、写真から楽しさがとても伝わってきます。
その場に居なかったのがとても残念です。
a0058941_17372922.jpg

我が家のマンゴと2階に居るボンゴとは違いとっても優しく
ケープパロット(オオハネナガインコ)ちゃんでした。
a0058941_17375130.jpg

とっても仲の良いオカメちゃん。ヒナを孵したそうです。
でも子育ては飼い主さん。孵化したばかりの
挿し餌はほんとうにたいへんだったでしょう。
a0058941_1738559.jpg

CAP!が埼玉に居た頃、お世話させていただいたキビタイボウシちゃん。
その頃も良い子でしたが、さらに良い子になっていました。
お子さん2人とも兄弟のように接していました。すばらしい!
a0058941_17382049.jpg

a0058941_17383725.jpg

a0058941_17385692.jpg

a0058941_17391246.jpg

a0058941_17392751.jpg

a0058941_17394168.jpg

オオバタンちゃんが2羽。壮観ですね。
a0058941_17395433.jpg
[PR]



by soushi914 | 2009-07-30 17:47 | 遊びにいらした鳥さん

群馬県の竜巻被害で感じたこと

群馬県館林市で27日午後に発生した竜巻でたくさんの
被害がありました。
こんなに大きな竜巻は日本では珍しいとのこと。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

最近のあちこちで起こる自然災害は、明日は我が身かも
しれません。

自然災害ではありませんが、
先日、私が住むマンションで火災発生の緊急放送がありました。
私は緊急時の連絡係という役をいただいていますが、
実際どうしたらいいのかと右往左往してしまいました。
結局、火災報知器の誤報でしたので大事には至りません。

もし、ほんとうの火災でしたら、一緒に同居している
ヨウムを真っ先に避難させなくてはなりません。
でも、連絡係、、、どうしよう??

「備えあれば憂いなし」のことわざのように
個人的に火災訓練を納得ができるまでしておいたほうが
いいのかなと思っています。
[PR]



by soushi914 | 2009-07-30 17:33 | その他

ご迷惑を掛けてしまった告別式

生体肝移植のブログを更新しました。
ご関心のある方はコチラをどうぞ。
[PR]



by soushi914 | 2009-07-29 10:34 | 生体肝移植

「女性自身」に掲載されました。

今日発売の週刊誌「女性自身」にTSUBASAの

シロ@アオメキバタンと我がスタッフが掲載されました。

よろしかったらご覧くださいね。
a0058941_16565027.jpg

a0058941_16563814.jpg


[PR]



by soushi914 | 2009-07-28 16:57 | メディア紹介

7/29よりお申込みを開始します。

愛鳥塾in福岡のお申込みは

7/29(水)12:00からです。

下記サイトよりお申込みお願いします。

http://www.tsubasa.ne.jp/juku/form_juku.html

【愛鳥塾 in 福岡の概要】

●日時:10月4日(日)13:00~16:00

●会場:都久志会館601号室
   (福岡市中央区天神4-8-10 )   

●募集人員:40名様(定員に達しましたら締め切らせていただきます)

●講師(3名を予定)

 1.伊勢 健一郎様(吉塚ASMペットクリニック院長)

 2.交渉中

 3.TSUBASA 松本壯志

●参加費:2,000円

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by soushi914 | 2009-07-27 22:19 | 愛鳥塾

隅田川の花火大会といえば、、、。

一昨日、浴衣の人が多いなと思っていたら
隅田川の花火大会の日でした。

花火大会といえば、新店舗(TSUBASAサポートショップ」の
目の前が花火大会の打ち上げ場所です。

昨年、初めてこの場所で見ましたが、その迫力は凄かったし、
素晴らしかったです。

でも心配もあります。
今年は鳥達が居ます。
花火の大きな音が大丈夫なのか、、、??

千葉では身近で雷が落ち、花火以上の音でも意外と平気でした。
もしかしたら大丈夫? という気持ちもありますが、
8月に開催される花火大会の前に、自分たちでミニ花火大会を
行って、反応を見たいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by soushi914 | 2009-07-27 21:02 | TSUBASAサポートショップ

豪雨災害

この1週間、中国、九州北部で豪雨による災害が起こっています。

この地域の皆様は大丈夫でしょうか?
鳥さんもこの豪雨にとても驚き、不安を抱いたかもしれません。
これって、日食とも関係があるのでしょうか??

豪雨災害地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。

もし、この災害で鳥さんとの暮らしで何かありましたら
TSUBASAに遠慮なくご相談くださいね。

ちなみに先日豪雨災害がありました福岡/飯塚市は私の故郷です。

ニュースを見てすぐ実家に電話しましたら、

「こんな大雨生まれて初めて!?」

と、80歳にある母親が興奮しながら言っていました。

ゲリラ豪雨、、、明日は我が地域かもしれません。
くれぐれも気をつけましょうね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by soushi914 | 2009-07-26 22:41 | その他

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧