人・鳥・社会の幸せのために

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




寂しいですね。

昨日は京都でしたので、今日、三鷹の引っ越しをしました。

会社の大型ワゴン車にぎゅうぎゅうに詰め込み、3往復で終わりました。

何も無くなった三鷹の1階と2階。

1階は狭いながらも、できるだけたくさんの種類の商品を置こうと、
KIOSK(キオスク)やコンビニの陳列を、何度も見に行ったことを思い出します。
でも、素人の私たちには、キオスクのような陳列は難しかったです。
狭くても、明るく、楽しい気分になってほしいと、天井に「空」の
壁紙を貼りました。
a0058941_2236054.jpg


2階はバードラン。トリさんたちが不安がらず、怪我しないように
あらゆる事故などを想定し、環境作りをしました。
また、多目的ルームとして、愛鳥家の皆さんに有効活用していただければと
シンプルにしました。
a0058941_22373193.jpg


何もない室内を見ながら、3年前ワクワクした気持ちだった頃を
想いだしました。
そして同時に3年間のいろいろな出来事が走馬灯のように頭の中を
ぐるぐると蘇ってきました。

CAP!三鷹サテライト。
小さなお店でしたが、とても好きなお店でした。
ここでほんとうにたくさんの方と出会いました。
そして、たくさんのことを学びました。
たくさんの感動を戴きました。

ほんとうにありがとうございます。
三鷹サテライトがなければ今の私はありません。
そして、この素敵な空間を貸していただいた愛鳥家の大家さんにも
心から御礼申し上げます。

さぁ、次は埼玉県新座市の新店舗です。
三鷹サテライトに負けないお店を作り上げていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by soushi914 | 2009-06-30 22:46 | CAP!三鷹サテライト

お祝いすべきことですが、、、。

今日はK大病院に日帰りで行きました。

7週間ぶりなのでちょっと不安でしたが大丈夫でした。

それよりも移植仲間のFさんが心配です。
あれからずっと入院で、経過も不安定。
しかも一番信頼している先生が6月いっぱいで転勤。
教授に昇格しての転勤なので、お祝いすべきことですが
唯一の頼りの先生が居なくなってしまうことは、本当に不安です。
私も最初から診てくださったので、とても残念です。

今度転勤する先生が居なくなれば、K大病院は生体肝移植の専門家が
全員いなくなってしまいます。
(一部残りますが、信頼という意味では??)

大学病院の世界がどうなっているかわかりませんが、
医局の都合などで「命の尊さ」の優先順位が低いように感じてしまいます。

今、Fさんを診ている先生の診察を聞くと、不安と怒りでいっぱいになります。
一体、誰がFさんを助けてくれるのでしょうか、、。
[PR]



by soushi914 | 2009-06-29 22:10 | 生体肝移植

三鷹閉店。ありがとうございました。

本日、CAP!三鷹サテライトは約3年の幕を閉じました。
あっという間の3年でした。

トリさんを販売していない、トリさんが居ないバードショップに
お客様が来ていただけるのだろうか、、、

そんな不安を持って開店したのがつい昨日のようです。
でも、おかげさまで私たちの予想をはるかに上回る愛鳥家の方が
来てくださいました。
ご遠方から、土日、祝日のたった数時間のために。
トリさん同伴ですと、とても大変だったでしょう。

三鷹サテライトは愛鳥家の皆様に情報提供をする
アンテナショップという位置づけでした。

しかし、果たして私たちはアンテナショップとして、
愛鳥家の皆様に役立つ情報を提供できたのでしょうか?


私たちは皆様と出会い、素敵なご縁を戴きました。

私たちは皆様から貴重なすばらしいお話をいっぱい戴きました。

私たちは皆様とかけがえのないひと時を戴きました。

私たちは皆様の愛鳥さんと心を通わせる時間を戴きました。

私たちは皆様から忘れられない感動を戴きました。


ほんとうにありがとうございました。
心から何度、何度も大きな声で感謝を申し上げます。


今日もたくさんのトリさんが遊びに来てくれました。
とても嬉しかったです。
嬉しさ余って、写真を撮りまくったのですが、私自身興奮状態で
何がなんだかわからなくなってしまいました。
以下の写真をご紹介しますが、もし、掲載されていないトリさんが
いましたら、何とぞご容赦くださいませ。

a0058941_2129338.jpg

a0058941_21291717.jpg

a0058941_21292924.jpg

a0058941_21295764.jpg

a0058941_21301789.jpg

a0058941_21303130.jpg

a0058941_21304390.jpg

a0058941_213057100.jpg

a0058941_21311339.jpg

a0058941_21312620.jpg

a0058941_21314337.jpg

a0058941_2132267.jpg

a0058941_21325196.jpg

a0058941_213362.jpg

a0058941_21334267.jpg

a0058941_21335995.jpg

a0058941_21341564.jpg

a0058941_21343547.jpg

a0058941_21345242.jpg

a0058941_21351616.jpg

a0058941_21353533.jpg

a0058941_21361459.jpg

a0058941_21363596.jpg

a0058941_2137968.jpg

a0058941_21385159.jpg

a0058941_2139124.jpg

a0058941_21395160.jpg

a0058941_2140650.jpg

a0058941_21402487.jpg

a0058941_21404745.jpg

a0058941_2141298.jpg

a0058941_2139348.jpg

CAP!三鷹サテライトをご愛顧いただきましてありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
[PR]



by soushi914 | 2009-06-28 22:09 | CAP!三鷹サテライト

いよいよ明日で閉店です。

こんばんは!!

今日はたくさんのお客様と鳥さんにご来店いただきまして
とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

簡単ですが遊びにきていただいた鳥さんをご紹介します。
タイミングの関係で全員ではありません。
ご紹介できなかった鳥さん、ごめんなさい。
a0058941_8492822.jpg

元TSUBASAのコイネズミヨウムです。里親さんとの関係が
とてもすばらしく、引き取ってもらって良かったと実感しました。
a0058941_20563628.jpg

個人的に大好きなスミレインコちゃん。
つぶらな瞳がとても可愛らしいですね。
a0058941_20574713.jpg

ヨウムさんがいっぱい。全員でたしか7羽。
6羽のときに撮った画像です。「ヨウムツリー」?
a0058941_2059929.jpg

人の手を借りて「ヨウムツリー」が完成。
a0058941_2123656.jpg

3時のおやつタイム。美味しいチェリーありがとうございました。
a0058941_210281.jpg

三鷹デビューのコバタンちゃん。
今日は人も鳥さんも多かったので緊張しましたね。
a0058941_214313.jpg

いつも素敵なビブラートを聞かせてくれてありがとうございます。
今日はたくさんの方からもみくちゃ(?)にされていましたね。
お疲れさまです。
a0058941_2153845.jpg

久しぶりのマメコバタンちゃん。
「バンザイ!」が上手になりましたね。
a0058941_2163864.jpg

久しぶりのモモイロインコちゃん。
「コンニチハ」「バイバイ」「オハヨウ」など、声をかけられたら
メロメロになってしまいます。
おかげで嬉しい気分にさせていただきました。

我が家のマッシュ@ヨウムの7羽のヨウムさんの中にいました。
さすがに疲れたようで大人しいです(苦笑)。

本日お越しいただきました皆様、鳥さん、ほんとうにありがとうございました。
埼玉県新座市の新店舗でもどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by soushi914 | 2009-06-27 21:14 | CAP!三鷹サテライト

閉店セールを行います。

三鷹サテライトは6/27(土)、6/28(日)の2日間の
営業を持ちまして閉店させていただきます。
今までご愛顧いただきましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

つきましては今までの感謝を込めて2日間閉店セールを開催致します。

一部商品を除き、20〜50%OFF

ただし、商品が無くなりましたらご容赦願います。

PS
明日(6/27)はTSUBASAシンポジウムでご紹介しました
マッシュ@ヨウムを我が家から三鷹に連れて行きます。
[PR]



by soushi914 | 2009-06-26 21:55 | CAP!三鷹サテライト

販売されました!

先日ご案内しました「インコ・オウムはほめてしつける」
が誠文堂新光社さんから販売されましたのでご案内します。

さらに「ザ・コニュア」も出版されました。


インコ・オウムはほめてしつける
http://item.rakuten.co.jp/cap/10001953/

ザ・コニュア
http://item.rakuten.co.jp/cap/10001952/
[PR]



by soushi914 | 2009-06-25 17:43 | インコ、オウム、フィンチ

「インコ・オウムはほめてしつける」


タイトルの本の序文を掲載します。

=====

インコ・オウムは素晴らしい生き物です。
際立って美しい羽色と仕草やおしゃべりで私たちを
楽しませてくれるだけでなく、驚くべき知能の高さも見せてくれます。

さらに、人間と強い絆を築くこともでき、
強い絆で結ばれたインコ・オウムはあなたの髪の毛を繕ったり、
耳を優しく噛んだり、エサを吐き戻して気前よく分けてくれたり、
恋人のようにあなたを守ってくれるでしょう。

あなたの鳥がおしゃべりすることができるなら、
一日に何度も「愛してる」と言ってくれるかもしれません。


これほど深く献身的な愛情を注いでくれる動物や家族は、
インコ・オウム以外にはたしてどれくらいいるでしょうか?

飼い鳥でも気持ちは野生の鳥

 私たちのハートを盗む可能性を秘めたインコ・オウム。
現在多くの人が彼らをペットとして飼っているのも不思議ではありません。
とはいえ、飼い鳥であっても遺伝子は野生の鳥と基本的に同じなのですから、
愛らしくフワフワしたインコ・オウムには危険も潜んでいるのです。

 現在飼われている鳥たちの多くは飼養下で繁殖された鳥たちですが、
行動においては野生で暮らす鳥たちと数多くの類似点があります。

 これは熟考されるべき大変重要な部分です。
なぜなら野生のインコ・オウムの自然行動を理解することで、
私たちと暮らす鳥たちの行動をより一層理解することができるからです。

 本書は、小さなオカメインコでさえ羽の生えた凶暴な野獣に
変わってしまう「攻撃行動」という自然行動の裏に隠されたミステリーを探ります。
a0058941_16582987.jpg

=====

待ちに待った本が誠文堂新光社さんから出版されます。

バーバラ・ハイデンライクさんが書かれた本です。
バーバラさんは鳥たちの行動学においては第一人者と言われています。

以前から名前はよく聞いていましたが、
3年前、スペイン/カナリア諸島/ロロパークで開催された
「オウム会議」でバーバラさんに初めて会いました。

そして彼女の講演を最前列の席で聴くことができました。

とてもすばらしい講演でした。

ビデオ撮影を特別に許可していただきましたので、
このときの講演の一部を愛鳥塾で上映したこともあります。

そしてようやくバーバラさんの単行本が翻訳されました。

しかも翻訳した方が、私たちと共に海外の鳥業界を開拓した
奥村仁美さんです。
現在はフリーで活躍していますが、コンパニオンバードの
翻訳では一番信頼できます。

今日の時点ではまだ販売されていません。
発売されましたら、大型書店やネット通販、もしくは
CAP!でも販売します。

この本はきっと皆様にとって有益な本となるでしょう。
超お勧めの書籍です。
[PR]



by soushi914 | 2009-06-22 17:24 | インコ、オウム、フィンチ

ご愛顧ありがとうございました。

こんにちは!!

2006年8月13日にオープンして約3年。

短い期間でしたがCAP!三鷹サテライトをご愛顧いただきまして
誠にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

多くの愛鳥家の皆さまが、このサテライトに集まり、

笑顔で語らい、
我が子の写真をコルクボードに貼り、
情報交換したり、
愛鳥塾に参加したり、
ワークショップに参加したり、

いろいろ楽しんでいただけることが私たちの願いでした。

その願いも叶い、それ以上のすばらしい何かを

愛鳥家の皆様から
トリさんから

得たような気持ちです。


そして、トリさんと同伴することで、多くの方が交流されたことや
鳥種ごとのオフ会などもたくさん開催できたことをとても嬉しく思っています。


また、ご迷惑、ご不便などおかけしたことなどもあったかと思います。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

せめてものお詫びとして、

6/27(土)と
6/28(日)

を閉店セールとさせていただきます。

三鷹サテライトをご愛顧いただいた皆様に感謝を申し述べたいのと、
ご一緒にサテライトでの思い出を刻むことができれば幸いです。


CAP!そしてTSUBASAとして、三鷹サテライトはとても意義ある空間でした。
このような素晴らしい施設を、超格安で貸していただいた愛鳥家の大家さんに
心より御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

なお、三鷹サテライト閉店後、親会社がある(株)ロムテックの旧社屋に
新たなコンセプトで新店舗を立ち上げます。

詳細はブログ「人、鳥、社会の幸せのため」やメルマガなどに随時ご案内致します。

最後にCAP!三鷹サテライトをご愛顧いただきましてありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

CAP!/TSUBASA 代表 松本壯志
a0058941_10951100.jpg

[PR]



by soushi914 | 2009-06-21 10:10 | CAP!三鷹サテライト

2010年TSUBASAカレンダー抽選発表

こんにちは!!

2010年TSUBASAカレンダーに多数の方がご応募されました。
とても嬉しく、ありがたいのですが、1年が365日である以上、
ご応募された方全員を掲載することができません。
誠に心苦しいのですが、今回も抽選させていただきました。
何とぞご了承くださいませ。

抽選方法は、CAP!の親会社である(株)ロムテック本社会議室にて
6名の従業員に手伝ってもらいました。
抽選はコメントや個人情報が見えないように、4つ折り後、無作為に
必要枚数を抜き出しました(下記写真参照)。
a0058941_209997.jpg

a0058941_2094119.jpg

a0058941_20101146.jpg

a0058941_20103631.jpg


以上の抽選の結果、2010年TSUBASAカレンダーの当選者が
決まりましたので下記の通りご報告致します。

なお、今回当選しなかった方は、2011年のときに優先的に受け付けさせて
いただきます。

ご不明な点がございましたらinfo@cap.ne.jpまでお問い合わせくださいませ。

a0058941_19471955.jpg

a0058941_19482738.jpg

[PR]



by soushi914 | 2009-06-16 20:16 | TSUBASA

4)おまけ編:TSUBASAシンポジウムin京都

「おまけ編」はアクシデントのお話です。

時系列にお話します。

1.東京から持参した私のMacBookがトラブルを起こしました。
  会社のプロジェクタで何度使っていて問題なかったのが
  会場で借りた業務用のプロジェクタにうまく映らない。
  あせりました。ほんとうにあせりました。
  まだ、スタッフもボランティアの方も会場に来る前でしたので
  見られていませんが、相当凄い形相していたと思います。
  最終的にはMacの解像度を変更することでうまく行きました。

2.使用するパソコンはWinとMac.
 その両方を切り替え器を使って画面をスムースに切り替えるはずでした。
  2月のTSUBASAフォーラムでも、3月のLPジャパンカップでも
  うまく行きました。
  京都入りする前に会社でもテストし、うまくできました。
  ところが会場では、切り替えた途端、Macがフリーズ。
  Macはめったなのことではフリーズしないのに、どうしちまっただろう!?
  何度、トライしてもフリーズするので、手動で行うことにしました。
  ぎこちない面があったと思います。

3.一段落ついたところで映像を流していたら、いきなり映像が切れる。
  またパソコン?と思い、パソコン周りを点検しました。
  でも、異常が見当たりません。
  もしかしたら、会場で借りている業務用のプロジェクタなのかな?
  よ〜く見ると、プロジェクタ本体に赤い点滅が、、、。
  たぶん、ランプの消耗期限が過ぎていると思ったので、会場に連絡。
  予想通り、ランプ切れということで、急遽別のプロジェクタを貸してもらう。
  
4.交換してもらったプロジェクタをチェックしているうちに、WinのPCで
  使うパワーポイント2007が未登録であることが判明。
  会場内にはインターネットの環境がないので、最悪プレゼンができない
  ことも考えられます。
  幸いにも、会場スクリーンにむかって右側に目次(?)用のプロジェクタと
  それ用のPCを持っていました。
  今度はパソコンの入れ替えを行いました。
  このとき開演まであまり時間もなく、あせりがピークに
  達してしまいました。

今まで愛鳥塾なども含めてたくさんのイベントを開催しました。
しかし、今回のように「あせる」くらい大きなアクシデントが
続いたのは初めてです。
たしかに1回くらいはあるときもあります。
でも、この時点で4回もありました。
ここで終わってほしいと願っていましたが、とうとう本番中に
起こってしまいました。

5.真田直子先生の講演のときに、いきなり「バッテリー切れ」(?)。
  真田先生は当然のこと、会場にいらっしゃった皆様にも
  たいへん申し訳ない失態を演じてしまいました。
  
申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

でも、真田先生はすごいですね。
私の失態なのにご自分がミスしたことのようにして、皆さんの前で
謝罪されました。
ほんとうにすばらしい人柄です。
ますます尊敬してしまいました。

もう無いと思ったら、実はまだあったのです。

6.時系列的には、5.ですが、
  オープニングの挨拶が気に入らなくて、当日の朝早起きして
  (というより眠れなくて)原稿を全部書き直しました。
  その内容をお話するつもりでしたが、度重なるアクシデントで頭の中が
  真っ白になり、結局最初の内容のお話をしました。
  何のために早起きして書き直したのかわかりません。
  すべて徒労に終わってしまいました。
  
いつもイベント開催の前は、何度もテストします。
でも、まだまだやるべきことがいっぱいあることを痛感しました。
私がきちんとできていなければ、結局、先生方や会場の皆さん、そして
ボランティアの皆さんまでご迷惑をおかけします。

これからは絶対こういうことがないように最善の注意を払って
いきたいと思います。
そして、もっとすばらしいイベントにしていきますので、これからも
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by soushi914 | 2009-06-16 15:55 | TSUBASAシンポジウム

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧