人・鳥・社会の幸せのために

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧




三鷹閉店後の新店舗について

こんばんは!!

すでにご案内しましたように6/28にCAP!三鷹サテライトは
閉店致します。
その後につきましては、親会社である(株)ロムテックの
旧社屋に移転します。

新しい店舗はCAP!ではなく、TSUBASAの事業を支える
サポートショップという形になります。

それは今後TSUBASAが別法人(NPO法人か社団法人も
しくは財団法人)に独立したときに運営がきちんと行える
ようにするためです。

新店舗の詳細は随時ご案内させていただきますが、
取り急ぎ所在地の地図と外観の画像を掲載致します。
a0058941_2147665.jpg

a0058941_21472188.jpg

柳瀬川の土手から写した写真。手前の2階建ての建物です。
地図には出ていませんが、右に見える「K'S]はケーズデンキさんです。
地図のマクドナルドさんの隣です。
[PR]



by soushi914 | 2009-05-25 21:51 | TSUBASAサポートショップ

シロハラ会

今日は三鷹でシロハラ会を開催されました。
開催していただいたことに感謝致します。
私もちょっとだけ見学させていただきましたので
そのときの写真をご紹介します。
全員撮影したつもりですが、もし、掲載されていなければ
何とぞご容赦くださいませ。

a0058941_21101970.jpg


a0058941_21104280.jpg


a0058941_21105510.jpg


a0058941_2111760.jpg


a0058941_21112080.jpg


a0058941_21113522.jpg


a0058941_21114912.jpg


a0058941_2112172.jpg


a0058941_21121426.jpg

[PR]



by soushi914 | 2009-05-24 21:12 | シロハラ会

アオサギのヒナ

以前、近所から

「鳥の鳴き声がうるさい!」

と苦情を言われた事があります。

鳴き声は深夜です。
CAKの鳥達は夜は静かなので、いったい何の鳥だろうと調べましたら
鳴き声の主は

アオサギ

でした。

CAKの裏にはたくさんのアオサギがやってきます。
特にこの時期は繁殖期なので、とても賑やかです。
すぐ近くに居ながらあまり近くでは見る事ができませんでしたら
朝、アオサギのヒナが施設をうろうろしていたそうです。
a0058941_15413693.jpg

苦情まで来たうるさい鳥というイメージでしたが
見ると可愛いですね。
たぶん近くに親が居るはずなので、そのままにしましたが
無事に成長できることを願うばかりです。
[PR]



by soushi914 | 2009-05-21 15:26 | CAP!千葉

懇親会のご案内(シンポジウム参加者限定)

TSUBASAシンポジウム(in 京都)が終わりましたら恒例の
懇親会を開催します。
全国から愛鳥家が一同に会することはめったにありません。
また、講演された先生や鳥の専門家の方もいらっしゃっています。
この機会に是非交流を深めていただければ幸いです。
懇親会では楽しいイベントも予定しています。
a0058941_9192670.jpg

懇親会概要
内容:ちょっと小腹を満足するくらいの飲食をご用意します。
   (会場の規定でアルコール類は禁止です。ごめんない)
   恒例の100円じゃんけん大会、ライブオークション
   などを予定しています。
   お値打ちグッズ、稀少鳥グッズなど乞うご期待を。

会場:TSUBASAシンポジウムと同じ

時間:シンポジウム終了後から約1時間

会費:500円から1000円

予約:飲食の準備の関係で、懇親会参加ご希望の方は
   下記メールアドレスまで「懇親会参加」と書いて
   ご返信していただけないでしょうか。

tsubasa0615@gmail.com


TSUBASAシンポジウムは参加者を募集中です。
よかったらいらしてくださいね。
http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000339/


【開催要項】
開催日時:6月14日(日)13:00~16:20

会 場:京都府立総合社会福祉会館「ハートピア京都」
入場料:TSUBASA会員:2,000円
一般:3,000円

http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000339/

第7回TSUBASAシンポジウム(in 京都)

「命の尊さ」
The Preciousness of Life

~ つむがれる想い ~

【スケジュール】

12:15 会場受付開始
13:00 開会の挨拶:TSUBASA代表 松本壯志
13:10 真田直子先生(小鳥の病院バードハウス院長)
           「病院の検査で何がわかるの?」
13:40 真田靖幸先生(CBL代表)
           「鳥の感染症のあれこれ」
14:10 休憩
14:25 松崎全信先生(京都・東寺/法務部課長)
           「なぜ命は尊いのか!?」
15:05 上田亜希子先生(フォーゲル動物病院)
            「鳥類臨床医のつぶやき」
15:35 休憩
15:45 磯崎哲也先生(「ザ・インコ&オウム」などの著者)
           「幸せに生きること ≠ 死なないこと」
16:15 閉会の挨拶:TSUBASA代表 松本壯志
16:20 会場準備
16:30 懇親会始まり
17:30 懇親会終わり
[PR]



by soushi914 | 2009-05-19 09:20 | TSUBASAシンポジウム

第3回白色バタン会レポート

第3回目の白色バタン会を開催しました。

ご希望されていて、定員オーバーのため参加できなかった皆様に
心からお詫び申し上げます。

さて、参加者は

白色バタンが18羽

同伴者や見学者が約30名

でした。ご参加いただきましてありがとうございました。

白色バタン会の会長、S様。今回も企画運営をしていただき
しかもお菓子までありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
第4回もどうぞよろしくお願いします。

参加された鳥さんの写真を掲載致します。
全員撮影したつもりですが、もし掲載されていませんでしたら
どうかご容赦くださいませ。
たくさんの鳥さんでしたので混乱してしまいました。

a0058941_17142775.jpg

a0058941_17144633.jpg

a0058941_1715270.jpg

a0058941_17162441.jpg

a0058941_17202123.jpg

a0058941_17213844.jpg

a0058941_1724458.jpg

a0058941_17254233.jpg

a0058941_17265190.jpg

a0058941_17282176.jpg

a0058941_203811.jpg

a0058941_20393047.jpg

a0058941_20403735.jpg

a0058941_2043124.jpg

a0058941_20441244.jpg

a0058941_20451782.jpg

a0058941_20492255.jpg

2階に上がれないので1階でお留守番の鳥さんたち
a0058941_20464058.jpg

a0058941_2047569.jpg

[PR]



by soushi914 | 2009-05-17 17:28 | 白色バタン会

久しぶり

こんばんは!!

今日三鷹サテライトにいらした鳥さん5羽のうち3羽はCAP!出身です。

そのうちヨウムさんの2羽は、アメリカの鳥獣医師であり
ブリーダーであるスーザンさんから直輸入した鳥さんです。
しかも一緒に同じ飛行機で来た鳥さんなので、姉妹だったりして、、、

ヨウムさん同士も久しぶり、私も久しぶりに逢いました。
成田までお迎えに行き、検疫室でお世話した子たちです。
逢えてとても嬉しかったです。

a0058941_21565735.jpg

2羽とも顔がそっくり。ほんとうに姉妹かも??
a0058941_2157830.jpg

ドウバネインコさんもCAP!出身(池袋店)です。
a0058941_2223842.jpg

明日は主役ですね(白色バタン会)。
a0058941_21573089.jpg

アケボノの旦那さん留守番中。きっと寂しがっているでしょうね。
a0058941_21574991.jpg

ご来訪ありがとうございました。
新店舗(新座)にも是非いらしてくださいね。
[PR]



by soushi914 | 2009-05-16 22:07 | 遊びにいらした鳥さん

アマガエル

CAKはとってもいい天気でした。
Iご夫妻からアイスキャンディの差し入れをいただきました。
ありがとうございます。
アイスがとっても美味しい季節ですね。

さて、今日は何故かたくさんのアマガエルと出会った。
出会った中で一番でかいアマガエルを写真にとりました。

でかいといってもどれくらいだろ?

男性が付けている時計の文字盤くらい、、、。

大きいですか?

ほんとにアマガエル?
a0058941_1781454.jpg

[PR]



by soushi914 | 2009-05-10 17:08 | TSUBASA

里帰り

東京に自宅でお世話している犬2頭を
連れて千葉に戻ってきました。

犬(ミニチュアダックスフンド)2頭にとっては約6年ぶりの里帰り。
6年前までは故タロー@シェルティと同居していました。

6年間前は施設を走り回っていましたが、もう14歳と13歳。
あの当時の走りはできなくなりました。
見た目も老けました(私も同じですが、、、)。

しかし施設の鳥たちは同じく6年たってもあまり変わらない。
つくづく鳥の寿命と生命力に感心しました。

a0058941_214244.jpg

左:マコ@13歳 右:マイロ@14歳
[PR]



by soushi914 | 2009-05-09 21:05 | その他

えっちゃん初乗り

ちょっと感動したので書きます。

シロ@アオメキバタンに対抗意識を燃やしている
えっちゃん@キビタイボウシのことです。

えっちゃんの素晴らしい才能は声の可愛さです。
おしゃべりのレパートリーも

「バンザイ!」
「コンニチハ!」
「オハヨウ!」
鳩ぽっぽの歌など、結構おしゃべりします。
しかも声がほんとうに可愛いです。
(いつか録音します)

しかし、えっちゃんは手にトラウマがあるようで
なかなか乗りませんでした。
外に出すときはT字型止まり木を使います。

ところが今日(5/3)はひょっとすると、というような状況に
なりましたので手を出しましたら、見事に乗ってくれました。
思わずスタッフに「写真撮って!」と
お願いした写真がこれ↓です。
a0058941_21165585.jpg

顔はトリミングしました。
何故ですかって?
えっちゃんが手に乗ったので、顔がにやけていて
見せれるもんではないので(苦笑)。
[PR]



by soushi914 | 2009-05-08 21:08 | TSUBASA

最近のアロー

CAKで誕生したアロー@ルリコンゴウインコの
ことをお知らせしていませんでした。

写真のように長時間ではありませんが、
午後、外に出しています。

ご来訪された方の手に乗せてもらいご満悦です。

ただ、尾羽はまだみすぼらしいです。

a0058941_212551100.jpg

[PR]



by soushi914 | 2009-05-07 21:22 | TSUBASA

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧