人・鳥・社会の幸せのために

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧




復活!! CAP!フェスタ

「CAP!フェスタ!」、、、どれくらいの方がご存知でしょうか?
ご存知の方はとっても懐かしいと思われたでしょう。

CAP!フェスタ!、、いったい何なのか簡単にご説明致します。

CAP!フェスタ!は、鳥グッズ、鳥マンガなどを製作される作家さんのサークルに
直営店を出店していただき、展示即売会を中心にした内容です。

1999年9月にCAP!が埼玉県三芳町にあったとき、駐車場を利用して
第1回目を開催しました。
その後はTSUBASAシンポジウムと同時開催が多かったですが、半年に1回くらい
開催したイベントです。

2002年5月には東京流通センター・アネックスホールを貸切り、1000名様以上の
ご来訪がありました。
その後、事情があってしばらく開催していませんでしたが、このたび千葉CAKに
おいて復活することにした次第です。

とはいっても今までとは事情が違いますので、装いを新たに企画致しました。
お読みいただき、是非ご参加いただければ幸いです。

=====

夏だ! 祭りだ! 熱いぜ! CAP!フェスタ!

=====

日時:7月26日(土)12:30~16:00

雨天の場合は翌日の7/27(日)に順延。
もし、2日間とも雨天のときは8/2(土)以降、お天気になるまで順延します。

会場:千葉CAK

内容:わくわくフリーマーケット
   びっくりオークション
   アドベンチャー宝探し
   CAK同時開放
   TSUBASAカフェ開店
   その他楽しいイベントを企画中

皆様のご来訪をお待ちしています!!
[PR]



by soushi914 | 2008-06-30 13:47

わくわくフリーマーケットご出店のQ&A

ご出店をご検討いただいた方からのお問い合わせをもとにQ&Aを作りました。
ご参考にしていただき、ご参加いただければ幸いです。

日時:7月26日(土)12:30~16:00

雨天の場合は翌日の7/27(日)に順延。
もし、2日間とも雨天のときは8/2(土)以降、お天気になるまで順延します。

会場:千葉CAK
千葉県富津市湊456(TSUBASAの鳥達が居る施設)

内容:わくわくフリーマーケット
   びっくりオークション
   アドベンチャー宝探し
   CAK同時開放
   TSUBASAカフェ開店
   その他楽しいイベントを企画中

Q&Aコーナー

Q)鳥グッズ以外でも大丈夫?
A)はい。鳥グッズ、鳥マンガに限らず、タンスや倉庫に眠っている品物を
 お持ちよりになり、展示即売してみませんか(例えば、古着、古道具、古本などなど)。

Q)お店の広さは?
A)当初の予定では1.8m×1.8mサイズのブルーシート分が店舗の広さでしたが、
 テーブルをご用意できるかもしれません(決まり次第このブログでご案内します)。

Q)イスはありますか?
A)各店舗に折りたたみイスを2脚ご用意します。

Q)屋外ですか?
A)はい。誠に申し訳ありませんが、室内ではありません。ただ、現在簡易テントの
 ようなものを作ることを検討中です。
 もし完成すれば、よほどの土砂降り雨や強風以外は、延期せずに開催できるの
 ではないかと思っています(決まり次第このブログでご案内します)。

Q)出店料は?
A)1店舗500円でお願いします。これはブルーシート代金もしくは
 テーブル代です。いただいた代金はTSUBASAに募金します。

Q)どれくらいのお客様が来られますか?
A)正直申し上げて、千葉CAKでは初めてなので全く予測がつきません。
 以前CAP!フェスタ全盛期の頃は、流通センターで約1000名以上の方が来られました。
 しかし、千葉CAKはロケーションが悪いし、鳥グッズだけの出店ではありません。
 当日は梅雨明けで、本格的な夏の暑さだと思います。
 メルマガで「1000名様以上」と書きましたが、過去の栄光ですので、あまり参考に
 なさらないでくださいね。
 ただ、いずれはもっと大きなイベントにしたいという目標は持っています。
 今回は100名も来て頂ければありがたいです。

Q)メルマガで「装いを新たに、、、」とありますが、どこが違うのですか?
A)復活したCAP!フェスタは、愛鳥家の方のみのイベントではないというところです。
 TSUBASAの理念である「人、鳥、社会の幸せのため」は千葉CAKにおいて
 言い換えると、「人」は愛鳥家、「社会」は地域とそこにお住まいの住民の方々を
 指しています。
 CAP!フェスタのようなイベントを通じて、地域住民の方にTSUBASAを知っていた
 だくことも重要な目的のひとつです。
 実はCAKがある地域を天の羽と書いて「天羽」(あまは)と言います。
 (鳥にご縁があるのではないかと私は勝手に思っています)
 この天羽地区を中心に、多くの住民にも参加していただけるイベントに育てたい
 と思っています。
 そのため鳥グッズだけではなく、それ以外の品物を持ち寄れるフリーマーケットにしました。
 鳥グッズは「作れない」、「持っていない」愛鳥家の方でも、古着や古道具、古本、
 使っていない品物などがあれば、是非参加してほしいと思います。

Q)愛鳥家以外の人も来るのですか?
A)はい。地域住民の方にもお声をかける予定です。ただ、今回は初めての
 イベントですので、そんなに多くの方は来られないと思います。

Q)販売してはいけない物は?
A) 生体、生ものなどの食品、危険物、著作権を侵害するもの、その他楽しい
 イベントに相応しくないものはご遠慮願います。また、不明なことをお問い合わせ
 いただければ幸いです。

Q)愛鳥を同伴してもいいですか?
A)残念ながら現在バードランは閉鎖中です。誠に申し訳ありませんが、
 愛鳥さんの同伴はご遠慮願います。

Q)どれくらいのお店が出ますか?
A)今回は10から15ブース(店舗)を募集します。ある程度決まりましたらご案内します。

Q)出店準備のため何時に行けばいいですか?
A)当日の9:00から大丈夫です。12:30の開店までに間に合うように、
 各店舗で計画してください。

Q)商品は予め送ってもいいですか?
A)はい。大丈夫です。万が一のため1日前に到着するように送っていただければ
 幸いです。住所は下記の通りです。
 
 〒299-1607
 千葉県富津市湊456 鳥が居る施設 TSUBASA宛て 
 Tel:0439-80-7717

Q)交通手段は?
A)以下のサイトをご参照願います。
 http://www.cap.ne.jp/shop/access.html

Q)遠方まで時間とお金をかけて出店したはいいが損しないの?
A)何とも申し上げれません。このCAP!フェスタの目的は、TSUBASAの理念で
 ある「人、鳥、社会の幸せのため」に行うイベントです。
 「人(愛鳥家)」だけがとか、「社会(地域住民)だけが」ということではなく、すべてが
 「幸せ」になってほしいイベントです。
 どれくらいの方が来られるかわかりませんし、「損しませんよ」ということも
 保証できません。ただ、このイベントに参加(出店するしないに関わらず)して、
 愛鳥家の方や鳥のすばらしさを知らない住民の方、そしてTSUBASAの鳥たちと
 交流していただき、少しでも多くの鳥達が幸せになれる一歩になればと考えています。
 また、イベントそのものを楽しんでいただき、良い思い出の1ページに加えていた
 だければ幸いです。
 そのために私たちスタッフ一同も精一杯頑張ります。

お申込み、お問い合わせは

tsubasa@cap.ne.jp 
CAP!フェスタ事務局までお願いします。
追加のQ&Aもこのブログに書きますので、ときどきご覧くださいね。

ご検討のほどよろしくお願い致します。
[PR]



by soushi914 | 2008-06-30 10:06 | TSUBASA

写真を送られていない方へ

● 2009年「365days:鳥どりカレンダー」に写真を送られていない方へ

  当選されていてまだ写真を送られていない方

  当選のお知らせのメールが届いていない方

たいへん恐れ入りますが、至急写真をご送付願います。

事務局からメールを差し上げていますが、何らかの理由で届かない方も
いらっしゃるかもしれません。
恐れ入りますが、このメルマガをお読みになって、上記に該当される方は
どうぞよろしくお願い致します。

万が一、6月末までに写真が届かなかった場合は、残った方で再抽選を
行いますので、何卒ご了承願います。
[PR]



by soushi914 | 2008-06-21 21:26 | TSUBASA

雨のため順延のお知らせ

前回、急募させていただいた「サンフラワー・スマイル・プロジェクト」ですが、
当日が雨のため順延とさせていただきました。
楽しみにされていらした皆様、ほんとうに残念です。
でも、中止ではありませんので、日を改めて行いたいと思います。

次の日程は

6月29日(日)

です。
皆様のご参加を心からお待ちしています!!

お申込み。お問い合わせは
tsubasa@cap.ne.jp
までお願いします。
[PR]



by soushi914 | 2008-06-21 21:25 | TSUBASA

日程変更のお知らせ

6/22(日)開催予定でした「サンフラワー・スマイル・プロジェクト」の日程を6/21(土)に変更させていただきます。

ほんとうに急なことで申し訳ありません。
もし、良かったらご参加くださいませ。
[PR]



by soushi914 | 2008-06-17 22:59 | TSUBASA

サンフラワー・スマイル・プロジェクト

こんばんは!!
ますます暑くなってまいりましたね。

慰霊祭の前日までのボランティアの方々、また慰霊祭にお越しくださいました皆様心よりお礼申し上げます。

今回は、新たなボランティアの方の募集をさせていただきます。

それは、ひまわり栽培ボランティアです。

a0058941_2342158.jpg

TSUBASAの敷地の中で、草刈りから種蒔きまでをスタッフだけで行うのはなかなか困難です・・。
そこで、一緒に汗を流してくださる方を募集いたします。
愛鳥談義に花を咲かせながら園芸(というには過酷かも!?)をしてみませんか。
日時は、急ではありますが

6月22日13時から

とさせていただきます。
もちろん、午前中からの参加も大歓迎です!
詳しくはtsubasa@cap.ne.jp までお問い合わせくださいませ。

植物の知識などはなくても大丈夫です、ボランティアの方がいらっしゃるだけでスタッフの士気もぐっと上がります。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
[PR]



by soushi914 | 2008-06-16 23:44 | TSUBASA

フジ@キソデボウシインコ

a0058941_22575685.jpg

a0058941_22585735.jpg

名前:フジ
1997年  月   生(不明)  
性別:オス 
鳥種:キソデボウシインコ

【普段の食事内容】
野菜、果物各種 各社ペレット
好物:リンゴ・サツマイモ

【特徴・性格など】
左足の指が欠損しています。元々だそうです。
少し怖がりな所があります。
ケージの扉を開けておいてもなかなか出ようとはしません。
手からオヤツを受け取ったりはしてくれます。
慣れてくると何かおしゃべりしています。

TSUBASAのトップページに戻る
[PR]



by soushi914 | 2008-06-15 23:57 | フジ@キソデボウシインコ

モッコ@オキナインコ

a0058941_23475568.jpg

名前:モッコ
種類:オキナインコ
性別:不明
特徴
人を怖がりません。立ち向かっていきます。
手には乗らないのですが、内弁慶なので一度ケージから出てしまえば触らせてくれます。タオルを怖がる様子もありません。。
鳴き声に比較的寛大で、じっくり付き合ってくださる方に向いているかもしれません。また他の鳥さんには少し手厳しいかも?
お野菜の好き嫌いも少なく、なんでもおいしそうに食べてくれます。

TSUBASAのトップページに戻る
[PR]



by soushi914 | 2008-06-15 23:46 | ロッコ@オキナインコ

アオ@アオボウシインコ

a0058941_2346884.jpg

名前:アオ 
性別:メス 
鳥種:アオボウシインコ

フロリダのブリーダーさん直輸入の仔です

【普段の食事内容】各社ペレット
好物:比較的好き嫌いはなく何でも食べます。
   ヒマワリの種などはとても好きなようです。

【特徴・性格など】
ボウシインコ特有の声でよくおしゃべりをしています。
意味の分かる言葉では「コウヤン」と言っているようです。
人にはとても興味があるようで話しかけているとケージの一番
人に近いところでなにか言っています。
気分にもよりますがなでなでは好きなようです。
ずっと何か言っているのでやや騒がしいかもしれません
ケージを空けておけば外には出てきますが、手には乗りません。
現在、特訓中です。

TSUBASAのトップページに戻る
[PR]



by soushi914 | 2008-06-15 23:44 | アオ@アオボウシインコ

ショウ@タイハクオウム

a0058941_23415980.jpg


a0058941_2354120.jpg


TSUBASAのトップページに戻る
[PR]



by soushi914 | 2008-06-15 23:41 | ショウ@タイハクオウム

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

メモ帳

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧