人・鳥・社会の幸せのために

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




オリジナルジュエリー&グッズの展示会

かなり大昔から(ちょっと大げさですが、、)からラブコールをしていました展示会がいよいよ開催されます。
鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズの「“HEE-HAW”」さんの作品です。

実は私もオウム会議のときには、ヒーホーさんの作品を胸と指につけて参加しました。
海外の愛鳥家の目を釘付けしたことは言うまでもありません。

世界中の愛鳥家の注目を浴びているオリジナルジュエリー&グッズの展示会。

よかったら是非お越しくださいね。

開催会場:三鷹サテライト2F

開催日時:4/12(土) 13:00~17:00
       4/13(日) 13:00~16:00
 
「“HEE-HAW”」さんのブログはコチラをご覧くださいね。

スミレコンゴウインコの壁掛け
a0058941_17422867.jpg

コンゴウインコ・シルバーペンダント
a0058941_17465811.jpg

[PR]



by soushi914 | 2008-03-27 17:48 | 素敵な鳥グッズ

千葉CAKを開放します。

たいへんお待たせしました。今年初めてのCAKの開放を行います。

4/4(金)、4/5(土)に開放します。

「オウムの日(ヨウムの日)」や三鷹サテライトでイベントが開催されますので、4/6は中止させていただきます。

もし、間に合えば「バードラン」を開放し、「ヨウムの日」ということで、ヨウムさんにも来て欲しいなと思っていました。
(現在「バードラン」再開に向けて準備しています)

施設については、人も鳥も快適に過ごせるように、いろいろと改善してまいりました。
まだ、工事中(といっても自分たちが作業していますが)の所もあり、ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいませ。

今年はさらにデビューする鳥が増えました。
といっても私たちスタッフ以外と、身近に接するのは今回が初めてです。
リハビリテーションの一環としてデビューしますが、どうか暖かい眼差しで見守っていただければ嬉しいです。

ご遠方の方やご都合でお越しいただけない方にはたいへん申し訳なく思っています。
今年はさらにCAKの開放を増やしていきますので、もし、お近くにお越しの際は是非いらしてくださいね。


●CAK限定開放の日時とお申し込み

4/4(金)13:00~16:00
http://www.tsubasa.ne.jp/open/form080404.html

4/5(土)13:00~16:00
http://www.tsubasa.ne.jp/open/form080405.html

準備のために、どれくらいの方が来られるかを把握するために、上記のサイトからご予約を承っています。
ご来訪希望の方は、恐れ入りますが必要事項をご記入の上、ご予約お願い申し上げます。


TSUBASAの会員様は入場料が無料です。
会員様でない方は強制ではありませんが、もし、施設をご訪問し、TSUBASAの活動を支援していただけるお気持ちが芽生えたら、ワンコイン(500円)募金していただけると嬉しいです。


なお、CAK開放のとき、有料(TSUBASAの会員様は無料)で施設内のツアーを行っていましたが、中止させていただきます。
ただし、MTB(Meet The Birds)は行いますので、参加ご希望の方はお申し込みの際にその旨お知らせ願います。


【お願い】
TSUBASAは展示、見学を目的とした施設ではないため、いくつかお願いがございます。

1.開放の時間が短かいです。
  これはトリたちの夕食が日没前に済むようにしたためです。何卒ご了承願います。
    
2.駐車スペースが、トリたちの生活している建物のすぐ隣になっています。
  排気ガスによる影響を最小限にするため、駐車スペースでのアイドリングは禁止と
  いたします。何とぞご理解願います。

3.TSUBASAの施設にご入場いただく際には、靴底と手指の消毒を
  お願いしています。
  ご同意いただけない場合にはご入場いただけません。
  何らかの事情で消毒できない場合にはスタッフへお申し出願います。

4.トリたちがケージの中にいる場合には、ケージを開けないで
  ください。

5.撮影禁止以外でのトリたちを撮影いただくことは構いませんが、
  その際フラッシュはたかないようお願いいたします。
  トリたちの中には恐がりな子も多く、少しでも負担を減らしたい
  と考えています。

大変恐縮ですが、何とぞご協力いただきたくお願い申し上げます。

皆様のご来訪を、鳥たちと共に楽しみにしています。


なお、公共機関のバスや電車でお越しいただく方には、「上総湊」まで送迎車でお迎えに伺います。

送迎時間を以下にご案内致します。

●お迎え

1.高速バス(なのはな号・上総湊バス停)

【行き】
東京駅   11:50発 
        ↓
上総湊バス停13:13着

【帰り】
上総湊バス停15:14発 16:14発
        ↓      ↓
東京駅   16:35着 17:35着
        

2.電車(JR上総湊駅)

【行き】
 下り電車の到着時刻
    
 13:20着(予め出発駅の時刻をご確認願います)

【帰り】
 上り電車の出発時刻

 15:56発

なお、道路事情や天候などで時間が遅れる場合は、恐れ入りますがご連絡をいただけるとありがたいです。

【緊急連絡先】0439ー80-7717


●送迎する車(フロントガラスに「TSUBASA」と表示)

・ハイエース(色:白):トヨタ:10人乗り
・CAPA(色:クリーム):ホンダ:5人乗り

CAK開放は、各日50名様前後になりましたら締め切らせていただいています。
もし、定員に達しましたら締め切らせていただきますので、何卒ご了承願います。


●CAK限定開放受付フォーム

4/4(金)
http://www.tsubasa.ne.jp/open/form080404.html

4/5(土)
http://www.tsubasa.ne.jp/open/form080405.html
[PR]



by soushi914 | 2008-03-27 16:32 | TSUBASA

TSUBASAフォーラムのご報告

先日開催しましたTSUBASAフォーラムの内容を公開しています。
主に私の発表が中心です。
この発表の中にTSUBASAのメッセージ、想い、使命などが込められています。
会員の方はもちろんのこと、TSUBASAにご興味がある方、鳥の保護に関心がある方は是非ご覧いただけると幸いです。

 TSUBASAは「人、鳥、社会の幸せのために」を理念に、
 
 「1羽でも多くの鳥を救いたい」というミッションを達成するために

 「大きな希望」を持って取り組んでいます。

 その活動にご理解とご協力を是非ともお願い申し上げます。

 公開先はブログ 「TSUBASA NEWS」 です。コチラをご覧くださいね。
 
a0058941_2111564.jpg

[PR]



by soushi914 | 2008-03-24 21:12 | TSUBASA

「愛鳥塾 in 千葉」お申込みのご案内

「愛鳥塾 in 千葉」お申込みを勝手ながら延期させてしまい誠に申し訳ありませんでした。
準備が整いましたので、ご案内致します。

=====

TSUBASA「愛鳥塾 in 千葉」


 日時:4月20日(日)13:00〜16:00


 プログラム

 1.「コンパニオンバードの素晴らしさと難しさ」:TSUBASA 代表 松本壯志

   愛鳥塾では定番の講義です。ただし、毎回内容が進化していますので 
   今回も乞うご期待を。

 2.グリーン動物病院 獣医師 平野 郷子先生
   
   タイトルは未定ですが、多くの鳥さんに影響がある呼吸系の病気について
   お話していただく予定です。
   愛鳥塾、TSUBASAシンポジウムでも初めてのテーマですので、私自身も
   とても楽しみにしています。
   特に、平野先生が最近学会に発表された「マイコプラズマ」は必見です。

 3.「私を病院に連れてって!?」:TSUBASA 代表 松本壯志  

   札幌での愛鳥塾以来、封印(?)していた講義です。
   トレーニングされた鳥さんの映像にきっと驚かれるのではないでしょうか?

 4.トークセッション

   予めいただいたご質問をもとに、対談形式で進めて行きます。
   参加される方で平野先生に、呼吸器系の病気に関わらず聞いてみたいことが
   ありましたら、最後にご案内するメールアドレスまでお願いします。
    
    
会場:Qiball(きぼーる)15階会議室(ビジネス支援センター)

    (千葉県千葉市中央区中央4-5-1)
 交通:電車でお越しの場合
    JR千葉駅より1,000m(徒歩15分)
    京成千葉中央駅より430m(徒歩5分)
    千葉都市モノレール葭川公園駅より350m(徒歩4分)

    このビルにはプラネタリウムや科学館などがあります。愛鳥塾前後の
    時間を利用して、エンジョイしてくださいね。
    昨年10月にできたばかりの素敵な建物です。しかも最上階で愛鳥塾を
    開催します。まさしく「鳥」になった気分も味わえるかも、、、!?

 
 参加費:3,000円

 お申し込み方法

 3月21日(金)12:30から受付させていただきます。

 お申し込みは下記アドレスまでお願いします。
 
 tsubasa0615 @gmail.com

  メールのタイトルに
「4/20愛鳥塾」

  内容は、
お名前、ご連絡先、電話番号、メールアドレス

  をご記入願います。

 定員:会場の関係で、36名様限定です。
    定員になりましたら締め切らせていただきますので、何卒ご了承願います。

 
 ご不明な点がございましたら、tel:0439−80−7717 までお願いします。
[PR]



by soushi914 | 2008-03-19 22:58 | 愛鳥塾

サザナミ会開催のお知らせ

4/6(日)はサザナミインコの集まり「サザナミ会」が
開催されます。
詳細につきましては以下のサイトをご覧くださいね。

http://www.geocities.jp/futagotamagawa2001/

なお、当日はサザナミインコさん以外の鳥さんは
ご参加できませんので何卒ご了承願います。
[PR]



by soushi914 | 2008-03-15 17:58 | イベント情報

画像あり:我が家の鳥事件簿

メルマガには画像が掲載できませんので、こちらに画像付きで掲載します。

===

第9弾:我が家の鳥事件簿

=====
先日紹介されたマンゴ@オオハネナガインコ(ケープパロット)ちゃんの
事件に近いのですが・・・

主役はぴぃたん@セキセイインコオパーリンブルー♂です。
先代の白ハルクインに比べ「なんか尻尾が長いよね〜♪」と
普段から褒めちぎっていたのですが(単なる飼い主バカ?)
よもやそれが災いしようとは・・・

たいていのセキセイ等小型の鳥さんたちは、似たようなケージ住まいだとおもいます。
どこのメーカーさんもそう大差ないつくりだと思っておりました。

先代から引き継いだA社製ケージ暮らしをしていましたが、
洗ってる間の仮住まいもかねて、もう1つ近いサイズのB社のケージを
買い足しました(毎日曜に籠を洗うのでA社の籠で1週間、B社の籠で
1週間のサイクルです)

B社製ケージに居るあるとき「ケケケケケッ!」とけたたましい鳴き声を
上げるので何事かと覗いてみると、スチール製(?)針金を組んでJの字に
曲げこんである部分(添付写真の丸囲みのような部分。B社製はもう少し
だけ先端が開いていました)に、尾羽が挟まりこんでいました。
本人(鳥)もパニクっていましたが、小さい籠の出入り口に両手は入らないし
(セキセイすら片手で掴めないダメ飼い主)、
籠の外から「ぴぃたん、落ち着いて!!暴れないで〜」と
オロオロするばかりでした。
幸い尾羽が酷く折れることもなく、自力で脱出してくれたのですが、
B社製ケージにいるときに限って2,3度同じ事故があったので
、結局A社製同型ケージをネットで探しまくって(CAP!さんでは扱って
なかったので<(_ _)>)買いなおしました(スペア入れ て2つも・汗)

むしろB社のほうが、鳥飼いさん達の間ではメジャーなのに、
餌入れを「ちゃぶ台返し」されないようにロックがかけられて、飼い主的にも
すごくありがたかったのに(ここらが本音・笑)
飼い主同様リーズナブルでコンパクトな住まいが暮らしやすいつつましや
かな(?)ぴぃたん@セキセイインコでございました

ペンネーム:P−TAN

でも、あんなところにシッポ挟むドジなインコなんて
うちのだけかもしれない・・・(ー.ー )

a0058941_17435588.jpg

[PR]



by soushi914 | 2008-03-15 17:51 | インコ、オウム、フィンチ

「愛鳥塾 in 千葉」 募集延期のお知らせ

 前号のメルマガに「募集を3/17(月)予定」とご案内しましたが
 準備がまだ整っていませんので、少し延期させていただくことをご了承願います。
 申し訳ありません。
 決まり次第、このブログ、メルマガの臨時増刊号でご案内致します。
[PR]



by soushi914 | 2008-03-15 17:50 | 愛鳥塾

速報!!「愛鳥塾 in 千葉」 開催のお知らせ

千葉県そして近郊の愛鳥家の皆様お待たせしました。

愛鳥塾を千葉市で開催致します。

 日時:4月20日(日)13:00~16:00

 会場:Qiball(きぼーる)15階会議室(ビジネス支援センター)
    http://www.qiball.info/access/index.html
    (千葉県千葉市中央区中央4-5-1)
    
    このビルにはプラネタリウムや科学館などがあります。
    愛鳥塾前後の時間を利用して、エンジョイしてくださいね。
    昨年10月にできたばかりの素敵な建物です。しかも最上階で
    愛鳥塾を開催します。
    まさしく「鳥」になった気分も味わえるかも、、、!?

 内容:詳細はこれからですが、今回はグリーン動物病院の平野先生を
    お招きします。
    鳥にとても多い呼吸器系の病気についてお話していただく予定です。
    その中で最近とても多くの鳥たちが罹っているといわれる
    「マイコプラズマ」は、平野先生が専門でとてもお詳しいです。
    先日、ありがたいことに短時間ですが「マイコプラズマ」の
    レクチャーを受けました。
    お話を伺って、衝撃を受けました。そして愛鳥さんの健康管理の
    ために多くの方に絶対知ってほしいと思いました。
    この機会にご一緒に勉強しませんか?

 定員:会場の関係で、36名様限定です。
    定員になりましたら締め切らせていただきますので、
    何卒ご了承願います。

 募集:3/17(月)を予定しています。詳細は後日ご案内します。
 
 参加費:3,000円

 その他のプログラム等につきましても、詳細は後日ご案内します。
[PR]



by soushi914 | 2008-03-08 19:41 | 愛鳥塾

臨時休業のお知らせ

3/16(日)は誠に勝手ながら、TSUBASAフォーラムのため
お休みにさせていただきます。

どうそよろしくお願い致します。
[PR]



by soushi914 | 2008-03-08 18:56 | CAP!三鷹サテライト

3月7日(金)19:00~オンエア予定

こんにちは!!
ちょっと体調を崩していましたので、しばらく更新できませんでした。
申し訳ありません。

さて、3月に入りCAKは、何となく春めいた気候になってきました。
TSUBASAの鳥たち、特にオカメインコは朝からLOVE×2モードでたいへんです。

そのオカメインコつながりの話ですが、私が賛同している「鳥さんの可愛さを世間に見せ付けるための草の根運動」代表の愛鳥さんが「ポチたま」(テレビ東京系)に出演します。

3月7日(金)19:00~オンエア予定です。
(地域によって違うかもしれませんのであしからず)

もっと詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧くださいね。

ポチたま
http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/

一部以下に抜粋します。

★ ナルシストインコ
オカメインコのそら君は身だしなみに気を使うちょい悪ペット。
鏡に向かって毛づくろいをしたり、スチームにあたって毛づやを整えたりと、
そのオシャレっプリには、本家・ちょい悪オヤジのジローラモさんも顔負け??

楽しそうな内容ですね。
録画の準備をしておかねば、、、。
皆様もよかったらご覧くださいね。
[PR]



by soushi914 | 2008-03-01 13:46 | その他

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧