人・鳥・社会の幸せのために

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




第7弾:我が家の鳥事件簿

愛鳥三昧!のメルマガでは画像が掲載できませんでしたのでこのブログに掲載します。

投稿は「だぁだぁ」様です。
=====

我が家にはときどき野鳥が入ってきます。
それだけでサプライズですよね。

目の前は畑で、そこにエサを撒いているせいでしょうか、
ごくごく稀に懐いて我が家に通います。

スズメはカナリーシードとか固めに炊いた玄米とか卵焼きとかミルワームが大好き。

毎日、毎日大好きなゴハンをあげていました。

朝・昼・晩ゴハン、お昼寝、水浴び・・・
すずめが窓をコンコンするたび、網戸に張り付くたびに窓をあけて入れてました。
いやがることは絶対しない!
要求は可能な限りのむ!尽くす!
お布団のウンコとり、お布団の洗濯・取替えもじぇったいしない!

私の親戚にも、ご近所にも懐き、とてもとても可愛かったです。

でも、

でも、

お互いゆるみすぎっスね。
ある日、汚れすぎたスズメ用のお布団を洗濯しようと、
スズメの留守中に掛け布団をはぐったら・・・

卵が・・・

セキセイインコのとほぼ同じサイズの

卵が・・・

その日の夕方、またお泊りしにきたスズメちゃんが・・・
「ギャルルル〜」って怒りながら・・・
卵をボトッ!ってお布団から追い出したです。



a0058941_18353343.jpg


a0058941_1836189.jpg


a0058941_18363651.jpg


a0058941_1837352.jpg


a0058941_18373215.jpg

[PR]



by soushi914 | 2008-02-22 18:38 | その他

2月のMTB開催のお知らせ

2月24日は三鷹サテライトにおいてMTBを開催します。

予定では次の鳥たちを連れて行きます。
(当日の体調によって連れて行かない場合もあります)

・オカメインコ
・ワカケホンセイインコ
・キホオボウシ
・アオボウシインコ
・タイハクオウム
・コイネズミヨウム
・ヨウム

13:00〜16:00までですので良かったら
逢いにいらして下さいね。

お待ちしています。
[PR]



by soushi914 | 2008-02-22 17:58 | MTB

愛鳥塾(特別編)の会場が決まりました。

愛鳥塾(特別編)は参加する人数によって会場を決める事にしました。

12名様まで:三鷹サテライト
20名様まで:東池袋(ロムテック会議室)
40名様まで:六本木

ということでしたが、
現時点で20名様を超えましたので、六本木に決定します。

本日、会場になる六本木の会場を下見に行って参りました。
「アマンド」の裏通りでとてもすばらしい会場です。

会場:ペットフォレストアカデミースクール6階教室
   http://www.pfa-r.jp/access.html

=====

 愛鳥塾ではコンパニオンアニマルの専門家の方とのコラボレーションを
 始めました。
 
 第1回目はペットアロマセラピーの第1人者
 「ペットのためのアロマセラピー〜ペットアロマセラピスト入門〜」の
  著者であり、ジアスセラピストスクールの校長の西村早苗先生
 とTSUBASA代表の松本壯志とのコラボレーションセミナーです。

 鳥専門の獣医さんも処方されているアロマセラピー。
 愛鳥さんにとっては、
 「安全なの?」
 「ほんとに効くの?」
 「使い方は?」
  などなど、そんな愛鳥家の皆様の疑問におこたえできる内容です。

  会場は六本木駅徒歩1分でとても便利です。
  愛鳥塾の前後には、話題の東京ミッドタウンや六本木ヒルズなども
  楽しめます(実は私が行きたいと思っていました)。

  このブログを書いてる時点で、まだ若干空席があります。
  お申込みをご検討中の方はお早めにどうぞ。


 愛鳥塾(特別編)

 テーマ:「コンパニオンアニマルの心と行動」


 開催日:2月17日(日)13:00〜16:00

 第1部:13:00〜14:15:松本壯志
    
     「コンパニオンバードの問題行動の予防と改善」
     
 第2部:14:30〜16:00:西村早苗先生

    「コンパニオンアニマルのストレスとアロマセラピー」
    「コンパニオンバードへのアロマセラピーの効果・使用法・注意点」

   
 会場 :ペットフォレストアカデミー(東京:六本木)6階教室

     東京都港区六本木6-7-6 Pfアカデミービル

 参加費:3,000円

 申込み:tsubasa@cap.ne.jp 宛に

     ・タイトル「愛鳥塾(特別編)」
     ・お名前
     ・ご連絡先
     ・メールアドレス

     ご記入願います。

 締切日:2月15日(ただし、先着40名様で締め切らせていただきます)

 
 皆様のご参加お待ちしています!!
[PR]



by soushi914 | 2008-02-05 22:13 | 愛鳥塾

商品の配送でご迷惑をおかけしています。

おはようございます。

3日からは、こちら房総半島でもたくさんの雪が降り積もりました。
2年ぶりの大雪です。

とても寒くてスタッフは縮こまっておりますが、鳥たちは
喜んでいるように見えます。
皆様もお身体、お大事にお過ごし下さいませ。


この雪でCAP!店舗の辺り一面約20センチの雪が積もり、
雪の影響と坂道の凍結により、配送業者さんがCAP!まで
来られない事態になっております。

楽天店よりご利用頂いている皆様には、大変なご迷惑を
お掛け致しますが、商品の到着まで数日のお時間を頂けますと
幸いです。

尚、愛鳥さんのご飯が無い、等の場合には遠慮なくお申し付け
頂けますと幸いです。
出来る限りの対応をさせて頂きます。


ラフィーバー社ペレットが4日入荷の予定でしたが、
こちらも、雪のため入荷が遅れております。
お時間を頂いてしまい大変恐縮ですが、入荷次第お買い物が
できるように反映致しますので今しばらくお待ち下さいます
よう何卒お願い申し上げます。
[PR]



by soushi914 | 2008-02-05 08:23 | CAP!千葉

久しぶりの雪で大わらわ!?

今朝は久しぶり一面の雪です。
a0058941_12425762.jpg

誰も歩いていない雪に足跡を付けるのは快感です。

いや、待った。もうすでに足跡が、、、

そうでした。新聞配達の方です。ご苦労様です。

さて、こんなに降る雪はめったにない体験です。
現在(12:00)約14cm積もりました。まだまだ行きそうです。
a0058941_1242301.jpg


施設の中で鳥たちはどうしているのかな?

オオバタン、クルマサカたちは修行僧が滝に打たれているように、雪に打たれていました。
a0058941_12451858.jpg

アマゾン系の鳥たちは、雨、いや雪宿り中。

中庭に出て驚きました。
一面の雪かと思いましたら。雪が金網を通していません。
つまり、地面に雪がほどんとありません。
a0058941_1247279.jpg

これはこれでたいへんです。
これ以上雪が降ると重みで、金網が破れてしまうかもしれません。

そこで金網に積もった雪の雪下ろし作戦開始。

高圧洗浄機で雪を解かします。

ちょっと遊んでしまいました。
a0058941_1255032.jpg


遊んでる場合じゃありませんでした。
CAP!に行くための通路がこんな状態に、、、
a0058941_16104783.jpg

下のほうに見えているのがCAP!です。
「皆無事ですか?」と思わず呼びかけたくなりました。
CAP!から上(TSUBASA)に行く通路もこんな感じ。
a0058941_16122636.jpg

このルートでは上に行けませんでした。

これ以上雪が降り続けるとどうなることやら、、、

つづく、、、、かも??
[PR]



by soushi914 | 2008-02-03 16:15 | CAP!千葉

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

メモ帳

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧