人・鳥・社会の幸せのために

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




  三鷹サテライト予定

●コニュ・レンジャー!結団集会
2007年6月2日には「コニュ・レンジャー!結団集会」が開催されます。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.cap.ne.jp/info/info_07_04_28_01.html

当日は三鷹サテライト2階が貸し切りとなります。誠に申し訳ありませんが、当イベントに参加する方以外は、愛鳥さんとの同伴をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

●貸し切りイベント
2007年6月16日は貸し切りイベント(非公開)のため、サテライト2階がご利用いただけません。

誠に申し訳ありませんが、当日は愛鳥さんとの同伴をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
[PR]



by soushi914 | 2007-05-31 08:40 | CAP!三鷹サテライト

  5/20(日)ご来訪の鳥さんたち

遅ればせながら、5/20に遊びに来てくれた鳥さんをご紹介します。
私が一時留守していましたので、ヨウムさん達も来てくれていましたが、撮影できませんでした。残念です。
ご来訪いただきまして、ありがとうございました。
a0058941_22203545.jpg

a0058941_22205283.jpg

a0058941_22211839.jpg

a0058941_22213688.jpg

a0058941_22215148.jpg

a0058941_22221326.jpg

a0058941_22223747.jpg

a0058941_2222514.jpg

a0058941_22231331.jpg

a0058941_22232728.jpg

和菓子、ケーキをいただきました。ありがとうございました。美味しかったです。
[PR]



by soushi914 | 2007-05-23 22:25 | 遊びにいらした鳥さん

  コンパニオンバード7号発売!!

先日、コンパニオンバードの新刊(7号)が届きました。

久しぶりの書かせていただきました。
内容は昨年スペインで開催されたオウム会議とロロパークのレポートです。
文章を書くのはとても苦手ですので、読みづらいかもしれませんが、暇で暇でしょうがないといった状況のときにでもお読みいただければ嬉しいです。
でも、私以外の他の記事はとても素晴らしいです。必見!!

まもなく発売されますので、よかったらよろしくお願いします。
http://www.rakuten.co.jp/cap/178548/178553/188690/
a0058941_2385743.jpg


(5/22追記)
発売されましたのでお知らせします。
[PR]



by soushi914 | 2007-05-21 23:10 | CAP!

21日は「フィンチの日」

そういえば、明日は21日。
「フィンチの日」です。
実は、CAP!はフィンチ用の商品が少ないです。

そんな中で、無い知恵を絞り考えました。
そうだ!? フィンチ商品を得意としている作家の方にご協力いただこうと。

今回は「Feathertail」の尾上羽夢様にご協力いただきました。

  文鳥カレンダー 卓上タイプ
  十姉妹さん メッセージペーパー 16枚入り
  コキン鳥・キンカ鳥 メッセージペーパー 16枚入り

数量に限りがありますが、素敵なフィンチ作品を是非ゲットしてくださいね。

http://www.rakuten.co.jp/cap/1918408/1918412/

a0058941_20322572.jpg

[PR]



by soushi914 | 2007-05-20 20:44 | 素敵な鳥グッズ

  CAKの開放について

先日、こののブログにおいて、「5月末ころ開放予定」とご案内しましたが、
「6月の中旬」に延期になりました。
もし、ご予定されていましたら、誠に申し訳ございませんでした。

今回、私が尊敬しているガブリエル財団のジュリーのワークショップやシンポジウム、そして、直接話しをする中で、いろいろなヒントをいただきました。
そのヒントを実現するためには、5月末には間に合いそうもありません。
中途半端な状態で開放した場合、ご来訪された皆様にご迷惑をおかけするかもしれませんので、延期させていただいた次第です。
何卒、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

できるだけ早急に決定しますので、もう少しお待ちいただけますか。
[PR]



by soushi914 | 2007-05-20 19:58 | CAP!千葉

  白色オウムの会(仮称)の会長紹介

TSUBASAシンポジウムが終わり、もう1週間が経とうとしています。
早いもんですね。
シンポジウム開催のため、先週お休みしましたCAP!三鷹サテライトも、今週から予定通りオープンです。
早速、遊びに来て下さってありがとうございます。
ご来客は少なかったですが、とても楽しかったです。ありがとうございました。
a0058941_2262985.jpg

ヨウムちゃん。良い顔していますね!!

a0058941_2264334.jpg

シロビタイムジオウムちゃん。可愛いですね。

a0058941_2265625.jpg

メキシコシロガシラインコちゃん。ちょっとお眠むかな??

そしてライバル登場。
a0058941_2285284.jpg


この子(左の子)は、7月開催予定の白色オウムの会(仮称)の会長です。
名前は

「ササやん」

皆さんよろしくね。
[PR]



by soushi914 | 2007-05-19 22:11 | 遊びにいらした鳥さん

デスクワークは苦手です、、、??

今日は一日中デスクワークでした。
弊社は3月決算なので、税理士さんと最後の打合せでした。

デスクワークが苦手というより、数字が苦手です。
三鷹サテライトでも、レジを間違える常習犯です。
私がレジに立ったら、気をつけましょうね。

お釣りが少ないときはもちろんのこと、多いときも教えてくださいね。
足りないと私が自腹切ります(涙)。
しかたないですけど、、、、
[PR]



by soushi914 | 2007-05-18 23:07 | ROMTEC

  コニュ・レンジャー!結団集会

さて、次はコニュアさんです。
メキシコインコ、ウロコインコの仲間たちだけのイベントです。

開催に先立ちまして、ネーミングを募集しましたところ、

「コニュ・レンジャー!」

に決定しました。
青、赤など頭の色などで分けたりすると楽しいかも、、、??

詳細は以下の通りです。

日時:2007年6月2日(土) 13:30〜
場所:CAP!三鷹サテライト店   
内容:コニュア向けおもちゃ作成講座他
費用:600円(おもちゃの材料費)/1名
応募:
「既にコニュアをお迎えされている方」、
「コニュアをお迎え予定の方」、
「お迎え予定はないが、参加希望の方」
の3段階に分けて期間を変えて募集致します。
また、遠方のため出席できない方向けのアンケートも同時募集致します。
それぞれの詳細につきましては、コチラからお願いします。
a0058941_109271.jpg

コニュ・レンジャー!会長:御珠大佐殿
[PR]



by soushi914 | 2007-05-18 10:10 | イベント情報

TSUBASAシンポジウム報告

遅ればせながら、5/13に開催しました第6回TSUBASAシンポジウムをご報告致します。

まず、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
もし、よかったらご感想お聞かせいただければ嬉しいです。

シンポジウムには、約300名近くの方がご参加されました。
海外からも講師2名と講演はしませんでしたが、ガブリエル財団のアレン&ショーナご夫妻も参加しました。
ご夫妻は鳥行動学のコンサルタントです。
アメリカのTVで、ご自宅で鳥たちと暮らしている様子を放映したビデオを、休憩時間に流しました。
それはそれは広い部屋に、鳥たち10数羽が自由に飛び回って楽しそうでした。
日本とは当然、環境も文化も違い比較はできませんが、羨ましい限りです。

小鳥の病院バードハウスの真田先生ご夫妻、磯崎哲也先生の祝辞を戴き、講演が始まりました。
まずはデブラ・マクドナルド
午後から、曽我先生
岸本先生
海老沢先生
そしてラストはガブリエル財団のジュリーです。
ジュリーの講演後、TSUBASAから鳥たちに貢献してくれた方を表彰する目的で設けた「TSUBASAアワード賞」をジュリーに授与致しました。

講演はすべて本当にすばらしかったです。
私も今回はじっくり聞くことができましたので、しっかり聞き入ってしまいました。
a0058941_17212739.jpg


そしてTSUBASAシンポジウム名物(?)の懇親会。
同会場の6Fで開催しました。

今回、使わせていただいた会場は、建築されてまだ2年ということで、近代的でとてもすばらしかったです。
こんなすばらしい会場を、快く貸していただいた亜細亜大学様と関係者のI様に心から御礼申し上げます。

さて、懇親会。
豪華の食事、
恒例のライブオークション、
岸本先生による尺八の生演奏(すばらしかったです!!)
じゃんけん大会など
ほんとうに楽しいひとときでした。
主催している私達もしっかり楽しませていただきました。

懇親会では私の急な指名に関わらず、すばらしい名司会ぶりを発揮していただいた磯崎先生、ほんとうにありがとうございました。
a0058941_1722931.jpg


今回のシンポジウムの詳細は後日HPに掲載される予定ですので、乞うご期待くださいませ。

最後に、このシンポジウムの企画、準備、運営まで無償で手伝っていただきましたボランティアスタッフの皆様に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

(追記)
不覚にも5月に入り体調を崩してしまいました。
5/9のデブラのワークショップまでは何とはいけましたが、翌日、あっという間に39.3度の熱が出てしまいました。
熱が上がり方からして、肝臓移植後の胆管炎の可能性を疑いました。
幸いにも私を手術したチームだった京大の先生が東京医科歯科大に4月に赴任されていましたので、救急で診ていただきました。
緊急処置で点滴を受け、5/11のジュリーのワークショップが始まる前にも点滴してもらい、難を逃れた次第です。
でも、さすがにシンポジウムの前日と当日は点滴を受けれないので、しんどかったです。
無事、全うできたことを心から喜んでいます。
しかし、まだ、回復した訳ではなく、5/14にデブラを見送り、ジュリーたちとやっと話し合いを行いました。
しかし、ジュリーたちとの最後の晩餐には熱があったので不参加。
でも、最後は見送りたいの5/15にジュリーを見送りました。
そして、その足で京都大学病院に駆け込みました。
検査後、胆管炎ではないということで一安心。
もし、胆管炎でしたら、きつい内視鏡手術と長い入院を余儀なくなされます。
良かった!!
とりあえず、「大人しくしなさい!!」ということで、少し謹慎します。

いろいろとご心配おかけして申し訳ありませんでした。
たくさんの方から御礼もメールをいただきました。
ありがとうございます。
遅ればせながら、これからご返事させていただきます。
[PR]



by soushi914 | 2007-05-17 17:43 | TSUBASA

いよいよ明日開催です。

あっという間にもう明日ですね。

参加される方は、くれぐれも気をつけていらしてくださいね。

念のために以下のサイトを再確認願います。
http://www.tsubasa.ne.jp/symposium/06symposium_navi.html

それでは皆様にお逢いできるのを楽しみにしています!!
[PR]



by soushi914 | 2007-05-12 20:21 | TSUBASAシンポジウム

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧