人・鳥・社会の幸せのために

<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧




獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場

TSUBASAシンポジウムのお知らせを獣医師広報板にリンクさせていただきました。
よかったらコチラをご覧くださいね。

獣医師広報板(R)獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場

なお、TSUBASAシンポジウムで講演してくださる曽我先生(曽我動物病院院長)が6月に主催される「ブライアン・鳥のセミナー」もご案内されていますので、是非ご覧くださいませ。

一部を抜粋します。

獣医学の進歩とともに、多くの動物の疾患の原因・予防法・治療法などが確立されて参りましたが、鳥については日本では極めて歴史が浅く、診療をする臨床獣医師も少ないのが現状です。
しかしながら一方では鳥をこよなく愛し、質の高い医療を希望する飼い主様が増えてきています。
診療が受けられない、あるいは、良くわからないのでどうすればいいのかなど、様々な質問や疑問が多く寄せられます。
鳥にたずさわる獣医師だけでなく、一般の獣医師も飼い主ブリーダーショップ、すべての鳥を囲む関係者が鳥種の飼育管理、社会性や行動、疾病等における正確な知識・技術の向上に努めれば、より質の高い医療と環境を提供できると考えます。
現実にはペットとして飼育されている鳥の診療に直面する獣医師は、鳥の特性を理解することは必須の条件ではありますが、イヌやネコで培われた技術と経験、診療設備を生かせば、十分に診療を実施できるものと思われます。
加えて、既に鳥を飼われている飼い主様もご参加いただき、獣医師と飼い主が共益になりうるセミナーの開催を目的と致します。

講師:ブライアン.L.スピヤー アメリカヨーロッパ鳥専門医
 Brian L. Speer, DVM, Dipl. ABVP ECAMS, is president of the Association of Avian Veterinarians.
 Owner, Director, The Medical Center for Birds, Oakley, CA
[PR]



by soushi914 | 2007-03-09 23:12 | TSUBASA

モ〜モちゃん、おいで\(^o^)/

先日(3/5)に千葉に行ったときに撮影しました。

モモちゃんは散歩が大好きです。
そして、意外に歩くのが早いんですよ。

よかったらご覧くださいね。



CAP!の今週のアイドルはあずき ちゃんです。可愛いですね。よかったらコチラもご覧くださいね。
[PR]



by soushi914 | 2007-03-08 21:33 | インコ、オウム、フィンチ

先生方のプロフィール

TSUBASAシンポジウムに講演される先生方の講演テーマやプロフィールをTSUBASAのHPに掲載しました。
よかったらコチラもご覧くださいね。

今日、千葉CAKから個別トレーニングのために、ボンゴ@ケープパロットを自宅に連れてきました。
近日、どんな子かご紹介しますね。

【追記】
そういえば、手前味噌ですが、CAP!楽天店の「今週の鳥さん」が人気あり、バックナンバーを希望されていらっしゃる方が多いそうです。現在準備中ですが、今週はズグロシロハラインコです。よかったらコチラもご覧くださいね。
a0058941_22241415.jpg

[PR]



by soushi914 | 2007-03-06 22:10 | TSUBASA

初文鳥

三鷹サテライトオープン以来、初めて文鳥さんが遊びに来てくれました。
a0058941_2223482.jpg

可愛いですね。しかもでんぐり返しができます。
文鳥さんでは初めて見ました。ありがとうございました。
a0058941_2225827.jpg

また、遊びにいらしてくださいね。
[PR]



by soushi914 | 2007-03-03 22:25 | 遊びにいらした鳥さん

大した顔じゃありませんが、、、、??

おはようございます。

1月、2月は不在が多く、CAP!三鷹サテライトにあまり顔を出せませんでした、、、、大した顔じゃないですが、、、(^_^;)
ただ、こんな私でも、「居るときに伺いたい」という、有り難いお声を頂戴しましたので、わかる範囲でスケジュールを書かせていただきます。

という訳で今日(3/3)、明日(3/4)は三鷹サテライトに居ます。
ただ、明日はちょっと早めに千葉CAKに向かうことになりますので15:00過ぎには出掛けるかもしれません。

月曜日(3/5)は千葉CAKに居ますので、もし、お近くに来られたら是非お立ち寄りくださいね(^o^)
(不在しているかもしれませんので、事前にご連絡いただけるとありがたいです)

【追記−1】
映画「ポーリー」のDVDをご予約のお客様へ
明日入荷することになりましたのでどうぞよろしくお願いします。

【追記−2】
S様へ
先週、TSUBASAのためにということで、Tシャツ、トートバックをご寄付いただきまして、誠にありがとうございました。とてもすばらしいですね。
ちょうど2階で来客中でしたので、ご挨拶も御礼も申し上げられなくて申し訳ございませんでした。
どちらに連絡してよいかわからなかったので、こちらに書かせていただきました。
[PR]



by soushi914 | 2007-03-03 08:51 | CAP!三鷹サテライト

野生のゴシキセイガイインコ

先日、オーストラリアに行ったとき、メルボルンから約2時間のところにある
サンクチュアリに行きました。
ここでゴシキセイガイインコの群れと出会い、短時間ですが映像に納めました。
野生の鳴き声をお楽しみください。


オーストラリアといえばセキセイインコ。でも残念ながらフリータイム1日だけでしたので出会うことができませんでした。
でも、可愛いセキセイちゃん(ぽん ちゃん)が今週のアイドルです。よかったらコチラもご覧くださいね。
もし、3/4以降ご覧でしたらコチラをご覧くださいね。
[PR]



by soushi914 | 2007-03-02 23:26 | 動画をお楽しみください

オールド@キエリボウシってどんな子??

今回のTSUBASAシンポジウムのシンボルに決まったオールド@キエリボウシインコです。
オールドは約4年前にTSUBASAで引き取った子です。
以前の飼い主さんから伺った話からすると、今年で44歳です。
嘴が伸びていますが、引き取ったばかりのときは、今より1cm以上伸びていました。
食事の改善で、伸びきった嘴も自然に落ちて、今のような状態になりました。

私たちが話しているときに、ときどき会話に入ってきます。
強風であったため風の音や、私たちの声で、オールドがおしゃべりしているかどうか聞き取れないかもしれませんが、、、、。

特別出演:ウコッケイ



よかったらコチラもご覧くださいね。
[PR]



by soushi914 | 2007-03-01 00:08 | 動画をお楽しみください

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧