人・鳥・社会の幸せのために

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧




三鷹サテライトがピンクに染まります!!

【ごめんなさい。11/7に締め切らせていただきました。
また、開催しますので、そのときは是非お越しくださいね。】

ファン必見!! 
モモイロインコたちがCAP!三鷹サテライトを占拠します.....??

そんな素敵な企画です。是非お読みくださいね。

  === 第一回 「モモ友さんと逢いたい!!」  ===

日時:11月11日(土)13:30〜17:00
会場:CAP!三鷹サテライト2階
内容
・モモイロインコさんアンケートの実施とお願い
・モモイロインコさんの病気事情報告(武子幸子先生)
・亜鉛中毒とモモイロインコさんとの関係
・モモイロさんの毛引きについて
・観察して知ろう!
  モモイロさんのオス・メスの違い
  モモイロさんの種類や羽色の違い
・モモイロさんと記念撮影
・プレゼント・クイズなど…

**********************************************************************
解説:

犬さん達と生活されている方々にある社会性ですが
散歩やドッグランなどに出向く事によって
様々な情報が得られるメリットと犬同士の社会性の向上に繋がりますが
鳥さんと言えば基本はゲージでの生活です。
ですから比較的この社会性が下がるのも当然です。
他種の鳥さんと生活されてる方はお家での小さな社会はありますが
比較的閉ざされた環境下で知られざる事が多い事も事実です。
ですので…鳥さん達と生活されている方々にも
その生活の中での情報を公開する事によってお互いのより良い
バードライフへの導きが出来ればとアンケート方式で調査を実施し
集計する事によって、皆さんのお役に立てればと思います。
ゆくゆくは1冊の本としてまとめられる事を目標に!

ペットアロマセラピストの仕事での鳥さんとの関わりの中での
モモイロインコさんの鳥種特性から考えられる事を
鳥さんの行動学を合わせながらペットアロマセラピスト武子幸子先生が
事情報告します。

モモイロインコさんが集まりますので
ここで普段から素朴に思う疑問も合わせ
鳥さん達を観察しながらモモイロインコさん達との生体を探ります。

意外にされていなかったりするモモイロインコさんとの撮影。
初めてモモイロインコさんとふれ合った方々にも会の記念としても
皆さんで仲良く記念撮影しましょう!

モモイロインコさん好きなら解るかな??
クイズに正解して、モモイロファンならきっと喜ぶ素敵なプレゼントをゲットしましょう!!

【お願い】
モモイロインコさんをお世話されていらっしゃる愛鳥家の皆様、よかったらご一緒に
いらしてくださいね。
モモイロインコさんはお世話していないが、興味がある方
これからモモイロインコさんを迎えたいと頑張ってらっしゃる方も是非どうぞ。
ただ、この日はピンク一色ですので、他の鳥種さんはご遠慮くださいませ。

【お問い合わせ】
・モモイロさんと同伴したい方
・今回は愛鳥のモモイロさんを連れていけないが参加されたい方
・モモイロさんをこれから迎えたいと思っていらっしゃる方
・モモイロさんはいないが興味がある方
・また、他の鳥種さんでイベントを開催したい方

遠慮なく以下にメールお願います。
caps@cap.ne.jp

[PR]



by soushi914 | 2006-10-24 20:03 | CAP!三鷹サテライト

予想通りの絶食

朝、採血。
昨晩はそんなにお腹も痛くなかったで膵炎にはなってないと
思います。
初めてステントを入れた時は、耐えられない痛みで七転八倒。
見るに見かねた看護士
さんが、強めの鎮痛剤の点滴をしてくれました。
そのときは、アミラーゼがたしか3000以上あったような記憶が
あります。
今回はどうだろう?
たぶん、痛みもなかったので、お昼くらいから食事がでるかな!?

なんて思っていましたら、お昼前に主治医が来られて、
今日の血液検査の報告がありました。
「まだ、膵炎の可能性が残っているので、、、」
そうか、、、まだ絶食だ。お腹空いた!!

でも、今回は水は飲めるのでまだいいかな。
[PR]



by soushi914 | 2006-10-24 17:43 | 生体肝移植

予想外、、、!?

予定通り10:00に入院受付を行い、懐かしの南病棟6Fへ。
605号室に入院。長期入院をしているNさんは隣です。
今日は移植仲間が定期診察に来る日。
予想通り、まず東京池袋のYさん。そして八王子のFさんご夫妻。
午後から手術なので私は朝食、昼食抜き。お見舞いに来た仲間たちと1F喫茶室へ行く。

今日の手術は時間がわからないということで長時間待機させられた。
呼び出しがきたのは15:00過ぎ。いよいよステントが抜かれる。
部屋に入れられ、見慣れたベッドだけで、登りたくないベッドに仰向けに寝かされる。
それから、うつ伏せに寝かされ、喉の麻酔を2回。内視鏡が入るので、口に穴のあいたおしゃぶりのようなものをくわえさせられる。
うつ伏せであるが顔は横向きという、普通だったら絶対眠れない体位です。
点滴で麻酔が入ることを知らされ、医師が「眠くなりますよ」と言われた。
今回は眠くなる瞬間まで頑張ってみようと、へんな意地を張って、眼を見開いて頑張ってみましたが、、、、、
「○○さん、起きて下さい」
なんとなく今の状態がわかり始めたときに、「口を大きく開いて」という声で我にかえりました。
「しまった!? 鼻にチューブが入るんだ」
そこからは地獄です。口の中へ先生の手が入り、呼吸ができない。
黙っていると容赦なく手を喉奥に突っ込んでくる。
手足を使って振りほどこうとするが、何人かの人に押さえつけられ動けない。
渾身の力を振り絞って呼吸をする。
情けないようだが、大きな声を出さないと力を緩めてくれない。
前回も鼻チューブをするときたいへんな思いをした。
ここまでくると格闘技のような感じです。格闘技でも私は手を出せません。
どこまで耐えれるか。
どれくらいやっただろうか、とても長い時間に思えてきたが、少し意識が薄らいできたころにようやく鼻チューブができた。
精魂尽き果てるというのはこういうことでしょうか!?
ぐったりした状態で605号室に戻ってきました。
意識はあるのですが、麻酔と鼻チューブの戦いで、ぼーっとしています。
先生や看護士さんが来てくれるのですが、夢の中のような感じです。
とにかく終わってよかった。今晩、膵炎にならないことを祈るだけです。
[PR]



by soushi914 | 2006-10-23 17:45 | 生体肝移植

ナビゲーター??

昨日、今日は三鷹サテライトでオウム会議とロロパークの様子を報告することに
なっていました。
実際、映像を流したりしていましたが、遊びにきてくれた鳥さん達や、愛鳥家の
皆さんとのお話に夢中になって、ナビゲーターの役割を果たす事ができませんでした。
申し訳ありません。今日来てくれた鳥さんに免じてご容赦くださいませ。

という訳で遊びに来てくれた鳥さんは

シロハラインコちゃん
黄金メキシコインコちゃん
コバタンちゃん
コキサカオウムちゃん

でした。画像は準備できましたら追加致します。ありがとうございました。

明日からインターネットが使えない環境になります、たぶん。
もしかしたら、少しの間ブログが更新できないかもしれません。
何かありましたらCAP!千葉店もしくはcaps@cap.ne.jpにご連絡願います。
[PR]



by soushi914 | 2006-10-22 23:52 | CAP!三鷹サテライト

愛鳥塾 in 長野開催(愛犬塾とジョイント)

こんばんは!!
CAP!飯田店10周年記念イベント開催を開催します。以下はCAP!飯田店のメルマガを抜粋した内容です。

=====================

CAP!飯田店が、11月で10周年を迎えます。
そこでイベントを開催することになりました。

それは
   「愛犬塾 & 愛鳥塾」
です。

【日時】 11月19日(日)13:30〜15:30
【会場】飯田勤労者福祉センター さんとぴあ飯田

【内容】

CAP!飯田店のワンちゃんたち(1)
a0058941_0175061.jpg


【愛犬塾】
・正しいフードの選び方・栄養学など(予定)
・日頃のくらしの中での病気の見つけ方(予定)

動物医療の専門家によります講演は見逃せませんね。
動物は本能的に病気を隠すと言われています。
パートナーの病気の早期発見、早期治療はとても大切ですよね!

フードの専門化によります講演も必見です。
今まで良いと思っていたフードが・・・・・
「え!そうなの」なんて、意外な発見があるかもしれません。
この機会に是非、お聞き頂きご自分のパートナーのお食事の
参考になさってください。

【愛鳥塾】
CAP!グループ/鳥用品のCAP!、そしてインコ・オウムの
里親・里子センター「TSUBASA」の松本代表が
犬からも鳥からもお互い学べるお世話の方法などを講演する予定です。
長野県や近県在住の愛鳥家の皆様は必見ですよ。


【参加費】 無料  参加者全員に記念品サービスがあります。
【定員】 30名様(先着順)

【申し込み日時】
11月1日午前10時より

【申し込み方法】
◇お電話による申し込み
 電話番号 0120−18−1128 
 その際にお名前、ご住所、電話番号と参加人数をお教え下さい。
◇メールによる申し込み
 以下のメールアドレスにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、参加人数を
 ご記入願います。
 next@cap.ne.jp

CAP!飯田店のワンちゃんたち(2)
a0058941_0182684.jpg

[PR]



by soushi914 | 2006-10-21 23:57 | 愛鳥塾

今週の三鷹サテライトは...??

突然ですが(いつも突然で、すみません)、今週(10/21,10/22)はオウム会議と
ロロパークの報告を兼ねたイベントを行います。
1.約1000枚の写真から選りすぐった画像のスライドショー
2.ロロパークで開催されている動物のショー(ビデオ映像)
  ・オウムショー(愛鳥家必見)
  ・アシカショー(爆笑の嵐)
  ・イルカショー(さすがイルカ)
  ・オルカショー(ロロパークいち押し)
3.オウム会議のスライドショーとビデオ映像
4.ロロパークのすべてがわかる冊子公開
5.その他
以上の内容を現地に行った私(松本)がナビゲーターを勤めます。
もし、よろしかったら三鷹サテライトにお越しくださいね。お待ちしています。

a0058941_20535124.jpg

[PR]



by soushi914 | 2006-10-20 20:54 | CAP!三鷹サテライト

ハロウィンがやってくる!


a0058941_22352079.jpg

 トリックもトリートもどっちも欲しい鳥さん達に嬉しい
 ハロウィンセット♪
 ハロウィン限定のおもちゃやオヤツの詰め合わせetc
 楽しくてお買い得なセットです。

 【10月21日〜10月31日】までの期間限定販売となります。

http://www.rakuten.co.jp/cap/1809319/1809322/

 ※数量限定のセットです。ご希望のお客様は
  お早めにお買い求め下さい。
  売り切れ次第、販売終了となります。
a0058941_22332885.jpg
☆★セット内容★☆

◆ハロウィン限定!魔女のピニャータ

◆安全!美味しい!無農薬栽培パンプキンシード

◆オヤツ?おもちゃ?!天然素材バードキャンディー

◆不気味で可愛い?スタッフ手作りのハロウィンおもちゃ♪

◆お得!!4種オヤツの詰め合わせ

◆trick or treat?! トリートスター トロピカルフルーツ味
a0058941_22335210.jpg
[PR]



by soushi914 | 2006-10-19 22:44 | CAP!千葉

愛鳥塾 in 京都開催について

先日(10/14と10/15)に第4回、第5回の愛鳥塾を京都で開催しました。
京都はもちろんのこと、大阪、兵庫、奈良、滋賀、愛知、長野、東京などから
ご参加いただきました。
お忙しい中、そしてご遠方からほんとうにありがとうございました。
心から感謝致します。

愛鳥塾は5回目を迎え、回を増すごとに私なりに内容をパワーアップしてきたつもりです。
元はと言えば、人一倍いや人10倍以上、人前で話す事が苦手でした。
そのような機会があったら絶対に逃げていました。
そんな私が率先して講師役を努めるなんて夢にも思いません。
これも鳥たちのおかげなんでしょうね。
皆様のご期待に精一杯お応えできますように、これからも日々頑張って行きますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

写真は京都で開催した愛鳥塾の会場です。代表的な京町家です。
中は京都ならではの商品や喫茶室もあります。見学もできますので、もし、お近くにいらっしゃいましたら是非お立寄りくださいませ。
a0058941_22181440.jpg


愛鳥塾の様子。畳に丸いちゃぶ台。でも3時間という長丁場は足が疲れたでしょう!?
次回はイスがある会場でやりましょうね。
a0058941_22222391.jpg

愛鳥塾のレポートは後日TSUBASAのHPでも掲載します。
[PR]



by soushi914 | 2006-10-19 22:27 | 愛鳥塾

入院決定!

10月23日に入院が決定しました。
食事をしないでということなので、採血後、問題がなければ午後からだと思います。
手術は内視鏡手術です。麻酔をするにしても、うつ伏せの変形した姿勢で、
口から内視鏡を入れるための準備をしている間は心臓バクバク状態です。
でも、この処置でステントがうまく抜去でき、そして胆管が詰まらなければ願うばかりです。
[PR]



by soushi914 | 2006-10-19 17:46 | 生体肝移植

ロロパークのカカトゥーたち


a0058941_21232352.jpg


a0058941_21233877.jpg


a0058941_21235614.jpg


a0058941_21242179.jpg


a0058941_21244184.jpg

[PR]



by soushi914 | 2006-10-18 21:25 | インコ、オウム、フィンチ

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧