人・鳥・社会の幸せのために

カテゴリ:鳥愛( 7 )




「鳥愛」いよいよ発売になりました。

「オリジナルのペレットが欲しい!!」

と想い続けて約13年が経ちました。

ようやくCAP!オリジナルのペレット(?)「鳥愛」が発売されることになりました。
a0058941_110289.gif

ペレットに(?)が付いているのは、まだ「ペレット」ではないからです。
「ペレット」の1歩手前くらいの段階という意味です。

「ペレット」は、これと飲み水さえ与えていれば何もいらないという
「完全栄養食」という意味です。
「完全栄養食」にするためには、情報がないというのが現状です。
当然ですが、他メーカーさんは教えてくれません。

でも、いろいろ調べていくと、こんなことがわかりました。
「ペットフードは80%の情報開示の義務がある」ということです。

それって、つまり20%は開示しなくてもいいということ??

恥ずかしながら、そのことを知ったのは一昨年でした。
それからオリジナルペレット開発のスピードが加速されたのは
いうまでもありません。

20%にどんな情報(良いか悪いか)かわかりませんが
私たちにできることに最善を尽くしました。
そして他メーカーさんのペレットと「鳥愛」の違いを作り出しました。
それが次の通りです。

・すべて日本国内で栽培された原材料を使用
・原材料は自然農法で栽培
・化学的な添加剤を不使用
・生産者の「顔」が見える
・100%情報開示
・3回農家に行ってお手伝いしました(あまり関係ないですね、、、)

などです。
まだまだ、「ペレット」ではありませんが、「ペレット」にするために
これかも最善を尽くしていきます。

なお、「鳥愛」の商品ページはコチラをご覧くださいませ。

商品ページにも書いてありますが、「鳥愛」は「ごはん」です。
おかずとして、野菜などの副食をしっかり与えてくださいね。

もし、お買い求めになり、「鳥愛」が到着したら、まず
最初にお願いしたことがあります。

それは、、、

鳥さんにあげる前に、皆さんご自身が試食してください。
「鳥愛」は、人間用の健康食品を作る会社で、製造しています。

鳥さんの前で見せびらかすと、意外に早く食べてくれるかも
しれませんね。

最後に「鳥愛」は皆さんの声と鳥さんの声をもとに、さらに
改善を加えていきます。
皆さんのご意見、ご感想をお待ちしています!!

=====

●TSUBASAの予定
 ・7月25日(日)第15回愛鳥塾(受付中)
 ・9月20日(月)第1回TSUBASAセミナー(案内中)
 ・10月31日 愛鳥塾in名古屋開催(受付準備中)
 ・11月3日(水)第2回TSUBASAセミナー(近日ご案内)

●Bird Deco フェルト教室の詳細はコチラご覧くださいませ。  
 
=====

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動を、多くの愛鳥家の方に知っていただくため、
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2010-07-10 10:51 | 鳥愛

「鳥愛」アンケートの御礼

おはようございます。
一昨日から大阪に居ます。
インテックス大阪で「中小企業総合展2010 in Kansai」に
親会社ロムテックが出展しているためです。
私も半導体製造のユニフォームを着て、半導体メモリの書き込みの実演を
していますので、お近くにお寄りの際は是非お寄りくださいませ。
TSUBASA、CAP!のパネルも展示しています。
(明日まで開催しています)

さて、この度は、TSUBASAオリジナルフード「鳥愛」へのアンケートに
ご協力いただきましてありがとうございました。
たくさんの方々に、そして愛鳥さんにご協力いただき、大変感激しております。
心よりお礼申し上げます。
どれも大変貴重なご意見でとても参考になります。
アンケートは一旦締め切らせていただきますが、ご感想などありましたら、
お聞かせいただけますでしょうか。

皆さまからいただきましたアンケートにおきまして、「硬い」とのご意見が
多く寄せられましたことを受け、より良いバードフードを目指し、現在、
改良を加え、試食段階に入っております。
この試食の結果により、発売時期を皆さまにお知らせすることができ
ますので、いましばらく愛鳥さん共々お待ちいただけましたら、幸いです。
発売については、TSUBASAホームページ、このブログにてお知らせさせていただきます。

改めまして、この度のご協力本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

=====

●TSUBASAの予定

 ・5月30日(日)第13回愛鳥塾(キャンセル待ち)
 ・6月13日(日)第9回TSUBASAシンポジウム in 札幌(キャンセル待ち)
 ・6月27日(日)第14回愛鳥塾(後日ご案内)
 ・7月25日(日)第15回愛鳥塾(後日ご案内)
 ・9月20日(月)第1回TSUBASAセミナー(後日ご案内)
 ・11月3日(水)第2回TSUBASAセミナー(後日ご案内)

●Bird Deco フェルト教室の予定は後日ご案内します。
詳細はコチラご覧くださいませ。  
 
=====

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動を、多くの愛鳥家の方に知っていただくため、
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2010-05-27 08:18 | 鳥愛

お詫びと補足説明:鳥愛について

おはようございます。

TSUBASAで開発しました「鳥愛」についてお詫びと補足をさせていただきます。

ペレットの定義を完全に理解していないにも関わらず、「オリ
ジナルペレット」あるいは「完全栄養食」という表現を使って
しまいました。

「鳥愛」は「これだけ与えれば何も要らない」という食品、
つまりペレット(完全栄養食品)といえるまでのレベルにはまだ
達していません。

有機栽培のよる雑穀類や野菜類などを原料に使っていますが
カルシウムやビタミンD3などをどうやって適切に足していくかが
これからの課題です。

皆様にお願いしたい事は、現在の「鳥愛」を与えるという事は
シードミックスと野菜を与えるているのと同じ感覚です。
「鳥愛」が本当の意味での「ペレット」になるまでは、
ボレー粉やその他サプリメント的なものを併用してください。
サンプルの「鳥愛」は今回限りですが、仮に現状の「鳥愛」を
長期間与え続けると、よく卵を産む子はカルシウム不足による
「軟卵」や「卵詰まり」を起こす可能性があります。
(サンプルの分量であれば問題はございません)

今回サンプルでご提供しました「鳥愛」で、表記や表現で大きな
ミスをしてしまい、皆様にご迷惑をお掛け致しましたことを
心からお詫び申し上げます。

「鳥愛」を健全に育てていくためにも、皆様からのご意見やご感想をお待ちしています。

何かご不明な点等がございましたら遠慮なく下記までご連絡いただければ幸いです。

重ねて深くお詫び申し上げます。

TSUBASA 松本壯志

TEL 048-480-6077 FAX 048-480-6078
E-mail:tsubasa0615@gmail.com
[PR]



by soushi914 | 2010-03-28 07:49 | 鳥愛

鳥類臨床研究会

13回目になる鳥類臨床研究会にTSUBASAとしてブースを
出させていただきました。
今年で3回目です。
a0058941_2029352.jpg

日本中から獣医の先生がたくさん集まってこられます。
毎年感動していますが今回もまた感動しました。
いつもご多忙極まりない先生方が今までの研究成果を発表されて
皆で勉強されています。
鳥たちの健康を守るため、飼い主さんの期待に応えるために。
本当に頭が下がる思います。
内容は立場的に言えませんが、ほんとうに素晴らしい発表でした。

実は今回からブースを出している企業のプレゼンの時間を頂きました。

私はその中でトップバッター。
TSUBASAシンポジウムや愛鳥塾と違い超緊張し、シドロモドロに
なってしまいました。
5分の持ち時間でしたがとても早口になってしまい言葉足らずで
プレゼンを終わってしまいました。
でも、その後TSUBASAのブースに多くの獣医さんが来てくださり
ありがたかったです。
a0058941_20451371.jpg

TSUBASAは今回2010年の365カレンダーと自然農法で栽培した
シードミックス、そしてそのシードを中心にして作った
悲願のTSUBASAオリジナルペレットを出品しました。
出品したTSUBASAオリジナルペレットは14回目の試作品です。
持参したシードミックスとオリジナルペレットのほとんどは先生に
配布しました。
先生方のご評価をいただき、改善を加え商品化を目指して行きたいと思います。


=====

TSUBASAサポートショップの予定をご案内します。
・10月12日(月)中型インコの日
・10月17日(土)小型インコの日
・10月18日(日)中、小バタン&モモイロ会(詳細は近日ご案内します)
・10月24日(土)「文鳥の日」記念。文鳥さん是非いらしてね。
・10月25日(日)ワークショップ「It's our turn!」の為、CAKとTSSは
         お休みさせていただきます。
・10月31日(土)ヨウムの日:ヨウムさん大集合!!(詳細は近日ご案内します)

*Bird Deco フェルト教室の予定です。詳細は下記サイトをご覧ください。
 http://homepage2.nifty.com/bird-deco/
 10月17日(土)、 10月24日(土)
とても楽しい教室です。お気軽にご参加くださいね。

=====

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動を、多くの愛鳥家の方に知っていただくため、下記のバナーを
クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-10-11 20:47 | 鳥愛

TSUBASAオリジナルペレット

5月に九州に行きました。
TSUBASAオリジナルペレットの原材料になる穀物の農場と収穫のために。

悲願のオリジナルペレット作りにようやく着手することができました。

農場はJASのオーガニック認定をとった所で、ちょうど「はだか麦」?の
収穫時期でした。
a0058941_21152549.jpg

農場のご主人と記念撮影後、ほんの少しだけ収穫させていただきました。
(足手まといになりますので、、、、)
a0058941_21154274.jpg

TSUBASAオリジナルペレットの第1歩という想いで、しっかりと麦を
握りしめました。
a0058941_21155679.jpg


TSUBASAオリジナルペレットを作るにあたって次のことを考慮しました。

・すべて国内産の原材料
・オーガニック認定された農場で栽培
・無農薬もしくはそれに準ずる
・生産者の「顔」が見える
・成分が明らかになっている、など

オリジナルペレットはすでに試作を重ね、TSUBASAの鳥たちに試食を
してもらっています。
また、TSUBASAサポートショップにご来訪されたお客様にも試食
していただきました。
鳥たちも人も概ね「美味しい」という評価はいただいています。
このペレットで健康を害した鳥は今のところいません。
(いないでほしいと願っています)


実は明日から秋の収穫のために九州に行きます。
今回は農場での収穫もさることながら、工場の見学をさせていただきます。

オリジナルペレットの製造をお願いする会社は、無農薬の雑穀をベースに
人用の健康食品を作っている会社です。
「ガイアの夜明け」や「ソロモン流」などにご紹介された、れっきとした
「人」用の食品会社です。

そんな会社が鳥用のペレットと作ってくれると思いませんでした。

何故、作ってくれたのか、、、??

15年ほど前、雑穀を始めたとき「鳥の餌」と言われ続けたそうです。
でも、絶対に健康に良いという信念のもと、作り続けた結果、
雑穀で日本の第一人者になったそうです。
その社長さんが、「まさか鳥の食事の依頼がくるとは、、、!?」と
とても喜ばれ、「是非、やりたい!!」とおっしゃってくださいました。

TSUBASAオリジナルペレットのデビューは

10/11に開催される「鳥類臨床研究会」です。

全国の鳥獣医の先生方に、サンプルを評価していただこうと思っています。

その上で一般モニター試食を経て、販売という流れで進めていこうと
思います。

TSUBASAは安心、安全な食事を作り、多くの鳥さんの健康のために
適正価格でご提供できればと思っています。


PS
明日からPCが使えない環境に移動します(10/6まで)。
その間、ブログの更新ができないかも、、、、
お急ぎの方は、下記までご連絡お願いします。
048−480−6077 または 0439−80−7717

●●●

*10月11日(日)鳥類臨床研究会のためTSSはお休みさせていただきます。
*10月25日(日)は「It’s our turn!」のため、CAKとTSSはお休みです。
*フェルト教室は10/4,10/10,10/17/10/24に開催します。 
 参加ご希望の方はtsubasa0615@gmail.comまでお願いします。

=====

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動を、多くの愛鳥家の方に知っていただくため、下記のバナーを
クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-09-29 21:15 | 鳥愛

鳥のペレットの打ち合わせで、、、

こんばんは!!

ビックサイトで開催されていたギフトショーに行ってきました。
前回より鳥グッズの収穫がありました。
写真撮影が禁止されていますので、お見せできないのが残念です。
店頭に並ぶ日をお楽しみに。

撮影OKの会場内イルミネーションが美しかったので掲載します。
a0058941_2344862.jpg


ギフトショーを終え、次はオリジナルペレットの打ち合わせを
するために新橋へ。

サラリーマンの街、新橋は「花金」ということで賑わっていました。
しかも、SL(駅前にある蒸気機関車)の近くで歌声が、、、。

あっ!? ねじり鉢巻の人!

名前が思い出せない。演歌歌手で最近、よくバラエティやCMにも
よく出てている、、、
a0058941_2311507.jpg


えっと、誰だっけ、、??

と騒いでいたら、隣にいた人が

「香田晋だよ」

そうそう香田晋さんでした。
a0058941_23121742.jpg


今はやりのゲリラライブ??

よくわからないですが、美声を生で聞かせていただきました。

やっぱ、歌うまいですね。

●●●

*9月13日(日)は中型インコの日です。
*9月20日(日)は小型インコ、フィンチさんの日です。
*「すト〜リ〜」募集中:テーマ「夏の想い出」

=====

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため下記のバナーを
クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-09-11 23:13 | 鳥愛

試食会

こんばんは!!
今日は天候が悪いにも関わらずご来訪いただきまして
ありがとうございます。

a0058941_1636598.jpg

カメラを向けても大丈夫でしたね。

a0058941_1636202.jpg

今日はよくおしゃべりをしてくれてありがとう。


国産無農薬雑穀で作ったオリジナルペレットを試食していただきました。
まずは人から(写真はありません)。
美味しかったですか?
a0058941_16363748.jpg

いきなり掴んで食べてくれました。ほぼ完食してくれたので気に入って
くれたかな!?

a0058941_16365328.jpg

オカメちゃんも食べてくれました。嬉しいですね。

今回の試作品は少量でしたので、今度は少し多く作りTSUBASAの鳥たちに
食べてもらいます。
オリジナルペレットのことはまた後日ご案内します。
[PR]



by soushi914 | 2009-05-05 16:37 | 鳥愛

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧