人・鳥・社会の幸せのために

カテゴリ:バードライフアドバイザー( 5 )




マッちゃん@人間の異変、、、!?

昨日、マッシュ@ヨウムに異変があり、その理由は
地震ではないかと推測をしました。

とは言っても、やはり心配。
朝、ドキドキしながらも「ノーリアクション」を装い
マッシュのケージをチラ見する。

異常なし。良かった!!
やはり地震の影響だったようです。でも、まだ断定はできませんので
しばらく様子を見る事します。

実は今日は別の異変がありました。
そう、お恥ずかしい話、私の異変です。

今日は11:00から「バードライフアドバイザー研究会」が
有志メンバーで開催されました。
私は司会であり、議長みたいなことをさせていただいています。
研究会は前回のおさらいをしてから本題に入ります。
今日もおさらいのために議事録を私が読み上げました。

読み上げが終わったところで参加者から
「松本さん、それ前々回の議事録」
えっ!? どういうこと?
「前回は第4回、前々回は第3回。松本さんは第3回を、、、」
え〜!?そうなんだ。
他の参加者も全員、大きく頷いています。
やっちゃいました。

研究会の議事を進めながら、頭の片隅で大昔の失敗を思い出して
しまいました。

そういえば、大昔(私が19歳の頃)蒲田の映画館でバイトをしていました。
東映、東宝、松竹の日本の映画ばかりです。
私は映写技師見習いでしたが、実際に映画を映していました。

当時は1巻15分くらいのフィルムを順番に映していきます。
実はその大事な順番を大きく間違えたことがありました。
いきなり内容が飛んでしまうので、ストリーがめちゃくちゃです。
当然お客様からは大ブーイング。
支配人には大目玉をくらったことがあります。

今日の間違いは研究会の皆さんから怒られませんでした。
(笑われましたが、、、)
でも、これがもしかして異変ではなく、始まりでしたらごめんなさい。
始まりでも今日のように優しくしてくださいね。

PS
昨日(11/14)と今日のカイク祭の様子は後日ご報告致します。

=====

TSUBASAサポートショップの予定をご案内します。
・12月5日(土)CAP!フェスタ準備のため鳥さんの同伴はご遠慮願います
・12月6日 (日)CAP!フェスタ(TSUBASA&CAP!コラボレーション)

*Bird Deco フェルト教室の予定です。詳細は下記サイトをご覧ください。
 http://homepage2.nifty.com/bird-deco/
 11月21日(土)、12月13日(日)
 12月19日(土)、12月26日(土)
 とても楽しい教室です。お気軽にご参加くださいね。

=====

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動を、多くの愛鳥家の方に知っていただくため、下記のバナーを
クリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


本年最大級イベントCAP!フェスタ2009年12月6日開催

[PR]



by soushi914 | 2009-11-15 21:45 | バードライフアドバイザー

バードライフアドバイザー立ち上げ研究会

こんばんは!!

本日17:30より三鷹サテライト2階でバードライフ
アドバイザー立ち上げ研究会を開催しました。
約20名の方が参加されました。

初めての開催でしたが、参加された方から貴重なご意見を
伺うことができました。

参加された皆様ありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

まずはご報告まで。
a0058941_22222155.jpg


(ご注意)
研究会への参加は原則としてTSUBASA会員の方が対象です。
[PR]



by soushi914 | 2009-04-29 22:22 | バードライフアドバイザー

立ち上げ研究会の概要

こんばんは!!

バードライフアドバーザー認定制度を立ち上げるための
研究会の概要をご説明します。

私は約10年ほど前に愛玩動物飼養管理士の取得しました。
受験勉強中も資格を取得してからも、鳥たちのために
あまり役に立ってないような気がしました。
こう思うのは私だけでしょうか?

たしかに法律面など役立つ事が多いのもたしかです。
でも、もっと鳥のことをしっかり学び、鳥たちを健康で
幸せに暮らしてほしいと願うからこそ勉強したいのでは
ないでしょうか。

私が鳥関係を本格的に学んだ時から比べて、最近はインターネット
などを通じてたくさんの情報が入ります。
しかし、それがかえって混乱したり、間違えて解釈したり
する原因になっているかもしれません。
鳥をお世話するのに正しい答えはないと思います。
でも、何が最良の答えかを引き出すための勉強は必要です。

そんな想いから構想10年(ちょっと大袈裟ですが、、、)
コンパニオンバードに焦点を絞った認定制度を作りたいと
思った次第です。
そして、まずは「バードライフアドバイザー」の商標を登録しました。
これは誰にも真似されたくないというような発想ではありません。
私の性格は「背水の陣」をひかないといつまでもだらだらと
してしまうので、このような登録を先に済ませた次第です。

でも、商標登録をしたおかげで、公的な認定制度の第一歩が
踏み出せた事も事実です。
あとは、お力を貸して下さる皆さんと一緒に頑張るのみです。
どうぞよろしくお願いします。

前置きの説明が長くなりましたので本題に移ります。
Q&A方式でご説明していきます。

Q)研究会はどんなことをやるのでしょうか?
A)認定制度を立ち上げるための研究会です。
  この研究会に参加しても鳥の勉強にはならないと思います。
  ただし、参加されている皆さんからの日頃の悩みや親ばかぶり
  が聞けるで、とても勉強になるかもしれません。

Q)具体的にはどんなことをやるのですか?
A)まだ漠然としていますがいくつか列記します。
  資格を取るためのセミナー、通信教育、試験などをどうするか
  資格にはどんな資格があるのか(1級、2級や基礎、応用など)
  学習内容は(法律、飼育、病気、トレーニング法など)
  学習方法はWeb、テキスト、期間は?
  テキストは誰に依頼するか、その費用は
  事務局をどうするか、事務局を誰はやるか
  研究会開催の頻度は?
  研究会の運営は?
  などなどいろいろな事案が出てきますのでこの辺にします。

Q)研究会参加は無料?
A)はい。もちろんです。

Q)研究会への参加資格は?
A)TSUBASA会員の方で愛鳥家(当然ですね)であれば大丈夫です。

Q)遠方で参加できない人は?
A)以前インターネットのチャットで会議をしたことがあります。
  また、掲示板を活用したことがあります。
  いずれもうまくいきませんでした。
  よくわかりませんが、会って話をするときは笑顔を絶やさず
  協調的な人が、文章になると人が変わったように攻撃的になったり
  して大変な思いをしたことがあります。
  文明の利器が発達しても、会ってお話したいと思います。
  ご遠方の方にはたいへん申し訳ありませんが、
  何卒ご理解とご協力お願い申し上げます。

Q)指定した日にいけない時は?
A)研究会終了後、議事録を送らせていただきます。
  今回たくさんの方からお問い合わせをいただいております。
  全員が参加できる日を捜すのはかなり至難の技です。
  こちらもご了承くださいませ。

Q)研究会はいつどこで?
A)初会合は4/29(祝・水)17:30〜19:00を予定。
  CAP!三鷹サテライトで行います。
  参加できる方は下記アドレスまでご連絡お願いします。
  tsubasa0615@gmail.com

なお、バードライフアドバイザーの認定制度のための
立ち上げ研究会は楽しく行いたいと思っています。
そのためにひとつだけお願いがあります。

「人の意見を批判しない」

このひとつだけを是非守っていただけますか。
きっと違う考えもあるでしょう。
でも、批判しましたら前に進みません。
また、新たな意見や大胆な意見が出てこなくなります。
批判せず、その意見の尻馬に乗って、軌道修正していけば
きっとすばらしい内容にまとまるはずです。

私はこの研究会をじっくり行っていきたいと思っています。
皆さんの親ばかぶりや悩みを伺い、そのお話の中から
「バードライフアドバイザー」の貴重な意見が
生まれてくると信じています。
そのためには愛鳥さんとのおつき合い「3あ」の
精神で取り組んでいきましょう。

あせらず
あわてず
あきらめず

ご質問等ございましたら遠慮なくメールをお願いします。

皆さんの参加を心からお待ちしています。

TSUBASA 松本壯志
[PR]



by soushi914 | 2009-04-18 00:00 | バードライフアドバイザー

バードライフアドバイザー認定制度のご返事

こんばんは!!

先日ご案内しましたバードライフアドバイザーの研究会ですが、
たくさんの方からお問い合わせをいただきびっくりしています。

まずは御礼申し上げます。

順次ご返事をさせていただいていますので、もう少し
お待ちいただけますか。
よろしくお願い致します。
[PR]



by soushi914 | 2009-04-16 22:01 | バードライフアドバイザー

バードライフアドバイザー認定制度

こんばんは!!

以前からお伝えしていましたことですが、

「バードライフアドバイザー」

の商標登録が完了しました。
a0058941_205957.jpg

画像がわかりづらいですが、真ん中に小さく

「バードライフアドバイザー」

と記載されています。少し大きな画像を貼付します。
a0058941_20595616.jpg

これから本格的に活動していまいります。

つきましては、バードライフアドバイザー認定制度を
立ち上げる為の研究会を始めたいと思います。
研究会はCAP!三鷹サテライトで行う予定です。
なお、恐れ入りますが研究会の参加資格はTSUBASAの
会員の方のみです。何とぞご了承願います。

ご興味がある方は下記アドレスまでお願いします。
tsubasa0615@gmail.com
[PR]



by soushi914 | 2009-04-15 21:00 | バードライフアドバイザー

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

メモ帳

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧