人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人・鳥・社会の幸せのために

すト〜リ〜:鳥たちの不思議な能力

こんばんは!!

トリさんをお世話していて不思議だなと思ったことありませんか?

実は昨日そんな不思議なことがいくつかありました。

TSUBASAサポートショップを開店するとまもなく愛鳥家のご夫妻が
トリさんと同伴されました。
トリさんはグレーのワカケホンセイインコちゃんです。
初めてグレーを見ましたが、とても美しく、特に嘴の赤がとても美しい。
すト〜リ〜:鳥たちの不思議な能力_a0058941_21202039.jpg

素敵な容姿にカメラのシャッターを押しまくっていましたら、飼い主さんが
「ヨウムが来てくれるといいですが、、、」と言われました。

えっ、どうして?

と思いましたら、
「この子(グレーのワカケホンセイインコちゃん)の赤の嘴と対照的な部分が
赤いヨウムを見比べてみたい」
という趣旨のことを伺いました(ニュアンスが間違えていましたらごめんなさい)

「そうですね。ヨウムさんはよく来てくれますが、今日は難しいかもしれません。
実は今日は花火大会なので、交通規制があることを皆さんにお知らせしましたので」

ご遠方からわざわざ来てくださった飼い主さんの希望が叶えればいいなと思いましたら
なんと、ヨウムさんが来店されました。

想いって通じるのですね。
結局、同伴されたトリさんは、ワカケちゃんとヨウムちゃんだけでした。
並んでいるところを写真に収めました。
すト〜リ〜:鳥たちの不思議な能力_a0058941_21204830.jpg

このくらいであれば、「偶然でしょ!?」と思われます。

まだ先があります。

ワカケホンセイインコが大好きな飼い主さんが2階に来られました。
真っ先に向かったのは、キミ@ワカケのところでした。

いつもなら後ずさりするキミが、なんと近づいて来ました。
私がヒマワリなどのご褒美を持っていても後ずさりするのに、驚きました。
ワカケを好きな人をワカケホンセイインコはわかるのですね。
私がワカケが嫌いという訳ではありません。好きです。
でも、「好き」のパワー(匂いも)が違いすぎるのでしょうか。

さらに、ドウバネインコをお世話しているHさんが来られました。
16:00過ぎていましたので、トレーニングも終わる頃です。
にも関わらず、ダイスケの反応が違います。

そして、8月の目標であった、

「短時間でもいいので両足が手に乗る」

という目標を見事に達成しました。
すト〜リ〜:鳥たちの不思議な能力_a0058941_21473234.jpg

みんなで「やった!!」と気勢をあげてしまいました。

先ほどのワカケさんではないですが、アケボノインコの仲間が好きな人を
トリたちはわかるのですね。
いや、決して私がアケボノインコが嫌いという訳ではありません。好きです。
でも、同じようにパワーと匂いが足りないのでしょうか?

(言い訳ばかりですみません、、、苦笑)

単に相性の問題、、、、で片付けてしまえばそれまでですが、、、、

鳥たちの不思議な能力、、、

皆さんも感じたことありませんか?

もしよろしかったら、皆さんの体験もお聞きしたいです。
よろしかったら下記までメールをいただけると嬉しいです。

tsubasa0614@gmail.com

さて、8月の目標達成はもう1羽います。
フジ@キソデボウシインコがSさんの手に両足を乗っけました。
すト〜リ〜:鳥たちの不思議な能力_a0058941_2153353.jpg

この調子だと来週はSさんの手に両足を乗せたまま、移動できるのでは
ないかと期待に夢を膨らませています。

トレーニングは来週も続きます。
土曜日を中心に行っていますので、よかったら見学、体験をしてみませんか?

今日も読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動が多くの愛鳥家の方に知っていただくため下記のバナーを
クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ



by soushi914 | 2009-08-30 22:04 | トレーニング

管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧