人・鳥・社会の幸せのために

鳥のトレーニング:ターゲッティング

こんばんは!!
朝は涼しかったのですが、だんだん暑くなってきましたね。
お盆休みの方が多いと思いますが、こんなに暑いと涼しいところで
じっとしていたいところですね。

鳥さんも人も過ごしやすいバードランですが、
この暑い中、わざわざお越し頂きましてありがとうございました。
a0058941_1718345.jpg

見事なひっくり返りを披露してくれました。ありがとう。
目がとっても可愛くて、尾羽もシャッキーっとして素敵でした。

昨日から加入したマンゴ@ケープパロット。
a0058941_17174755.jpg

バードランのブランコに乗ってくれましたが、天井の網を支えている
大黒柱を壊しそうだったので、すぐ退場してもらいました。

さて、今日はボランティアで鳥のトレーニングをしてくださっている
Sさんがターゲッティングを実施してくれました。
ターゲッティングについては後日詳しくご説明しますが、
人の手に噛み付く鳥さんは、ターゲッティングをすることで、
噛むことが少なくなります。また、その後手乗りになるそうです。

まずはダイスケ@アケボノモドキインコです。
Sさんが持っているご褒美を目指してプレイジムを渡ってきました。
そしてここが重要です。
ダイスケの足がSさんの指を掴んでいます。
無意識のうちに人の手をプレイジムの止まり木のように
安全であるということを認識してもらうトレーニングです。
a0058941_17182217.jpg

簡単そうに見えますが、これ以上ダイスケは近寄りませんでした。

そうです。無理は禁物。明日以降も頑張りましょう!  Oh!!

次は割り箸をターゲットの対象にします。
ターゲットの割り箸を軽く嘴で噛んだら(タッチしたら)ご褒美として
好物をあげます。
写真はロッコ@オキナインコにターゲッティングを行っているところです。
a0058941_1718401.jpg

先週から始めましたが、そのときは「何なの!?」という感じでした。
ところが2回目の今日、割り箸を噛んでくれました。
偶然かもしれませんが、私は先週のトレーニングが功を奏したと思っています。
ロッコは1週間の間イメージを繰り返していたのではないでしょうか。

割り箸を噛み、すぐさまSさんからご褒美を受け取る。
今日1日で完璧に覚えましたね。見事です!!
a0058941_17192212.jpg

次のステップは、掴んでいる割り箸を短くしていくことです。
割り箸に噛む力は減少してきています。
トレーニングする人も指を強く噛まれるのは辛いです。
この方法で人の指や手に甘噛みができるようになれば、
「人の手指が怖い」
「人の手指は敵だ、攻撃だ、噛むんだ」
ということがなくなるでしょう。

明日以降もトレーニングを進めていきます。
また、何か進展がありましたらご報告致します。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2009-08-14 17:21 | トレーニング

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧