人・鳥・社会の幸せのために

メールマガジン『飼い鳥に愛されるためのヒント』

11月22日から個人的にメールマガジンを配信します。

タイトルは

「飼い鳥に愛されるためのヒント」

です。

飼い鳥をお世話していて、何かの拍子に咬まれると、
「どうして咬むの?」
「痛いから咬まないで」

突然、大きな声で鳴くと、
「うるさい!」
「迷惑になるような鳴き声は出さないで」

ケージの底に羽がいっぱい落ちていたり、目の前で羽を抜いたりすると
「やめて!!」
「毛引きはしないで」
などなど、こんな場面に遭遇するかもしれません。

どうしてこんなことするのでしょうか?
どうしたら止めさせることができるのでしょうか?
こうすれば必ず良くなる、、、という方法はあるのでしょうか?

全てを通用する方法はないと思います。
鳥たち1羽1羽それぞれ性格が違い、個性があります。
飼われている環境、飼い主さんの考えや性別、年齢などもさまざまです。
これだけ違っていれば、1つの問題に対しいくつかの解答があるでしょう。

そんなある日、私の心を射抜く言葉を知りました。

「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」

誰が言った言葉かわかりませんが、「そうだ!」と思いました。
私たちは鳥たちを変えようとしている。
それは決して間違いではないかもしれません。
しかし、本当に重要なのは私たち自身が変わることではないでしょうか。
私たちが変われば、鳥たちも変わってくれるかも、、、!?
もしかしたら鳥たちが私たちに何かを教えてくれているのかしれません。


このメルマガは「飼い鳥に愛されるためのヒント」を綴っていきたいと
思います。

あなたと鳥さんが幸せに暮らせるためのヒントになれば幸いです。
よろしかったらご購読いただけると嬉しいです。

http://www.mag2.com/m/0001177035.html

なお、このメルマガの登録に使用したメールアドレスは私のほうでは
わかりません。
つまり、どなたが登録したかがわかりませんので、ご安心くださいませ。

=====

●TSUBASAの予定
 ・12月12日 第二回 It's our turn! ~フィナーレ!千葉CAK

●CAP!志木サテライト
 ・駐車券サービスができるようになりました。
  お車でいらした方にはお買い上げ1,000円以上で駐車券(1時間)
  を差し上げます。レジでお申し出くださいませ。

●ツイッターをはじめました。よかったらご覧くださいね。
http://twitter.com/soushi914

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
TSUBASAの活動を、多くの愛鳥家の方に知っていただくため、
下記のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
[PR]



by soushi914 | 2010-11-20 21:44 | 飼い鳥に愛されるためのヒント

TSUBASAとCAP!の活動と管理人の日常をご紹介します。
by soushi914
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

メモ帳

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧